さて2日目の朝です。全員時差ボケも無く、早朝からスッキリ起きてきて、私が後から起きた時には既に朝ごはんを食べ始めていました。今回、お家に滞在中は朝ごはんは妹が準備してくれましたが、パンにハムにチーズにフルーツと、日本とは違う食材を使い放題で、たいそう美味しかったそうです。後、妹が楽しみにしていたのはヨーグルト。日本には無い味が沢山。スーパーでの買い物の時も色々選んでいましたが、毎日違う味を楽しんでいました。


本来なら自宅で午前中はゆっくりしようという予定でしたが、思いの外皆元気で早起きだったので、予定を前倒しにして、午前中から出かけました。


この日はD.Cのモールエリアの観光。ただし、モールも広いため、私とボルさんは妹達が観光をして写真を撮っている間は車で待機。先ずはリンカーンメモリアルの近くでおろしました。ここはどうしても写真を撮りたい有名スポット。30分後に連絡があったので、迎えに行って今度はホワイトハウスの近くでおろしました。ホワイトハウスの公式ショップが週末はお休みなのを知らず、ちょっと残念でしたが、その後再度迎えに行って、次はモールの反対へ。こちらでも写真撮影をして、スミソニアン博物館の建物の1つでランチをするつもりだったので、そこで皆をおろし、ようやく車を停めに行きました。


最も近い駐車場に停めて、待ち合わせの場所へ向かう途中、妹から中のカフェが工事中で食べられないとの連絡。仕方がないので、急遽お店を探しました。元々、スミソニアンの自然史博物館が今日の目的なので、最初の建物からは徒歩での移動が必要で、その途中に見つけたのが、韓国料理のお店。




少し待ちましたが、何とか座れて無事に食べる事が出来ました。

食事後、今日の最終目的である自然史博物館へ。ここでは時間を決めてそれぞれ見たい物を見に行く事に。私はホープダイヤモンドが見たかったので、迷わず宝石のエリアへ。沢山の鉱物を鑑賞した後は、館内を一通り眺めて、ボルさんと2人で再度車を取りに行きました。


集合時間に皆を博物館の前でピックアップしてお家へ帰りました。この日のお夕飯はチキンソテー、美味しく頂きました。


どうして、細かくクルマを回したかと言うと、母は足が悪く、歩けるのですが、長距離になるとちょっと心配だから。まだ旅行も前半、最初から何かあったら大変なので、このスタイルにすることを、妹と相談して決めていました。羽田で、母の日のプレゼントに杖もプレゼント。旅行中大活躍でした。