無事に実家から戻った翌日、朝から支度をして都内まで。目的は、公証役場へ行く事でした。婚前契約書にサインするにあたり、宣誓して署名する様式になっていたため、予約をしていました。役場へは事前に書類は送ってあり、内容も確認されています。今回、どうして都内まで出向いたかと言うと、地元には公証役場が無かった事と、都内の役場であれば、そのままアポスティーユをお願い出来たからです。


都内は複数公証役場もあり、私たちは東京駅の近くへ。予約通り到着して、サインも含めて15分程で終わりました。書面が完成するのには4時間程欲しいと言われたので、後日の引取りをお願いして、その日は移動。ランチとお買い物をしたら、地元に戻りました。


地元には2時頃戻って来たので、1度自宅に帰り必要な書類を整えてから市役所へ。市役所はさほど混んではいなくて、1時間程で手続きは無事に終了し、私たちはめでたく結婚した事になりました。


アメリカ式とは違い、単に書類を提出するだけなので、あっけないと言えば呆気ないですが、2人で提出出来たのは、私個人としては嬉しかったです。書類も不備は無く、問題は特にありませんでした。





この日の晩ご飯はムスコと食べる事になっていて、ボルさんは初対面。ムスコの希望で焼肉に行きました。お肉を食べながら親睦を深め、2人で昼間選んだプレゼントを渡して、無事に終わりました。


サラッと書くとこんな感じですが、実際にはハラハラドキドキしつつの一日でした。公証役場も人生初で、国際結婚色々あるなーって、思います💦