なんとなく、大型二輪免許でも取ってみようかと思いつく。
今は教習所でも大型二輪免許が取れるようになってるらしい。
しかしそれでは面白くないし、お金もかかるので、一発での取得にチャレンジ。
一発免許とは、教習所に通わずに免許センターでの試験に臨むこと。
うまく行けば数回の試験料だけで免許がもらえるので、安上がりになる。

ただ中型二輪免許は数年前に取ってるが、400ccはおろか250ccのバイクすら持っていない。
メインで乗ってるのは原付だし。
なので車両感覚とか取り回しとかがいまいち不安。

ネットで調べてみると、免許センターで「自動二輪安全講習」というのを定期的に行っているらしい。
どうやらこれは一発免許に向けたアドバイスをしてくれるそうだ。

早速最寄の流山免許センターに行って申し込むついでに話を聞いてきた。
この講習は実際の試験に準じたトレーニングらしい。
コースも、試験車両も、実際の試験と同じものを使うとのこと。
いわばリハーサルみたいなものかな。

丸一日の練習で、15,000円ナリ。
無収入の身には痛いが、教習所に行くよりマシだろう。
来月の講習が楽しみ。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-届いたメール

「【PresentNavi】パナソニック レッツノートライトW8 仮当選のご案内」なるメールが来た。
もちろん応募した覚えなど無い。

面白いので色々調べてみた。
まずはメールのヘッダ。

Return-Path: <infomation@presentsnavi.net>(略)Received: (qmail 11777 invoked by uid 89); 2 May 2009 12:53:07 +0900Received: from 122x216x172x74.ap122.ftth.ucom.ne.jp (HELO High74) (122.216.172.74)  by s124.coreserver.jp with SMTP; 2 May 2009 12:53:07 +0900Message-ID: <001901c9cad9$7d154630$4a16a8c0@High74>From: =?iso-2022-jp?B?GyRCJVclbCU8JXMlSCVKJVMzdDwwMnE8UiEhMj5FdkEqMEZGYhsoQg==?= <infomation@presentsnavi.net>To: (略)Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVobKEJQcmVzZW50TmF2aRskQiFbJVElSiU9JUsbKEI=?=	=?iso-2022-jp?B?GyRCJUMlLxsoQiAbJEIlbCVDJUQlTiE8JUglaSUkGyhC?=	=?iso-2022-jp?B?GyRCJUgbKEJXOBskQiEhMj5FdkEqJE4kNDBGRmIbKEI=?=Date: Sat, 2 May 2009 12:51:22 +0900MIME-Version: 1.0Content-Type: multipart/related;	type="multipart/alternative";	boundary="----=_NextPart_000_0014_01C9CB24.B5019210"X-Priority: 1X-MSMail-Priority: HighX-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180
送信元ホストは「122x216x172x74.ap122.ftth.ucom.ne.jp」。
おそらくUCOM の光ファイバー接続のユーザだろう。

SMTPサーバとして「s124.coreserver.jp」が中継している。
これはレンタルサーバのコアサーバ
spam送信者自身の契約か、単にセキュリティの甘いサーバを踏み台に使ったかは分からないが。

X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180 とあるのでおそらくspam送信用のWindowsソフトでも使ってるのかな?

で、肝心の内容だが、こちら が詳しい。
どうやらモニター説明会と称してカモを集め、高額商品を買わせる手段らしい。

もちろん詐欺メールなので、くれぐれも騙されないように。

偽名偽住所捨てメールを用意して、ちょっと行ってみようかと思う俺がいる(笑)

2009-05-19 追記
なぜかこのページにたくさんのアクセスを頂いている(笑)ので、続報を書いてみました。
こちらもよろしく。
レッツノートが当たったよ!(続報その1)
レッツノートが当たったよ!(続報その2 完結編)

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-photo.jpg
友人と柴又を散策。
駅前で待ち合わせるが、まだ来ない。
腹減った。

今日は良い天気。
連休なので人も多い。
手ブログ-photo.jpg

50ccでは非力なので、ボアアップを試みる。
原付二種登録したい、という理由もある。

キタコ製のライトボアアップキットを購入。
88ccとかもあるが、友人のアドバイスであえてエンジン負担の少ない75ccを選択。
あまり大きくしちゃうと、キャブレターとかクラッチまで代えなきゃならない。
ツーリング仕様なのでそんなにパワーも要らないし。

このページ を参考に作業した。
使ってるキットも同じなので分かり易い。
モンキー・ゴリラはパーツが安くて豊富で助かる。

今回はエンジン系なので、屋外での作業だと砂が入りそうなので避けた。
キッチンの付いたバイク専用ガレージで作業。
一般的には台所というらしいが。

フロントフェンダーやタイヤまで外して大掛かりな作業になった。
何とかシリンダーまで外せたが、問題は古いガスケット。
年季モノなので完全に固着してる。
これをキレイに剥がさないと、新しいガスケットが付けられない。
ダイソーで買っておいたスクレーパーでガシガシ剥がす。剥がす。剥がれない。

…疲れた。
いつの間にか夜になってた。
屋内作業にしておいて良かった。

とりあえず一休み。
後はご飯食べてから考えよう。

明日には走れるかなぁ。
手ブログ-photo.jpg

自動車とかバイクのオイル交換用に、オイルパックリっていう廃油処理パックがある。
オイル吸収材がビニールに入ってて、それがダンボール箱に入ってる。

近所のホームセンターに買いに行ったら、4リッターのものしかない。298円。
バイクのオイルだとせいぜい1リッターしか使わないので、無駄に大きい。
ならば自作すればいいんじゃないかと思いついた。

問題は吸収材。
キッチンペーパー?
固めるテンプル?
とか色々考えてて、ふと猫砂ならいけるんじゃないかと考えた。

猫飼ってないので、早速買ってきた。
紙製の猫砂。一番大きい15リットル。800円ちょい。
パッケージのニャンコが可愛い。
中身は砂というより、砂利に近い大きさ。

ダイソーで買ってきた深めのトレーにビニール袋を敷き、その中に猫砂をザラザラ。
スタンバイオーケー。
早速バイクのオイル交換。

結果。
いまいちでした。
オイルは吸ってくれないらしい。

うーむ、猫砂が大量に余ってしまった。
仕方ないから猫でも飼うか?(本末転倒)
ロングツーリングだと、音楽が聞きたくなる。
ということで、iPhoneの音楽をワイヤレスで聞けるようにBluetoothヘルメットを作ってみる。
なおバイクの運転中に音楽を聴くのは道交法違反らしいので、あくまでも実験ということで。

海外にはバイカー用のBluetoothヘルメットがあるようだが、安くない。
国内でもタンデムツーリング用のレシーバーで音楽も聴けるようだが、ソロツーリングなので無用の長物になってしまう。
そもそも高くて買えないし。

試しにネックバンド型の安いヘッドホンを付けた状態でヘルメットをかぶってみたが、かぶりづらい上に耳が圧迫されて痛い。
分解して内蔵するしかない、ということでダイソーのステレオヘッドホンを購入。315円。

手ブログ-photo.jpg

うきうきしながらニッパーで分解していく。
中身のスピーカー部分が取り出せた。
厚さは5mmくらいか?
これならヘルメットに内蔵できそう。
表面には薄いフィルム上のものが付いてる。

手ブログ-photo.jpg

このヘッドホンに付属していたスポンジをかぶせ、ヘルメット内の耳の部分に置いてみる。
何とかなりそう。

固定方法に迷ったが、剥き出しのコードの皮膜も兼ねて、ホットボンドで固定。
困った時のホットボンド。
手放せません。

コード部分を適当に取り回しながら、ホットボンドで固定していく。
出来ればヘルメットのインナーを外して埋め込みたかったが、安物のヘルメットだからインナーが外せない。
余った部分は、ヘルメットの後ろのベルト状の部品で固定しておいた。

手ブログ-photo.jpg
Bluetoothの受信部はこれ。
X3D Stereo Bluetooth Headsetという商品らしい。
海外から通販で購入。
3000円くらいだったかな。
内部に充電池が入ってて、アダプタで充電する。
ヘッドホンジャックが付いてて、好きなヘッドホンが使える。

送信側は、シグマのBlueTribe
コンパクトでiPhoneにもぴったり。

手ブログ-photo.jpg

Bluetooth受信部は、とりあえずベルト部分にタイラップで固定。
一応マイクも付いてるので、電話で話すことも考慮した。
ヘルメットの外側にホットボンドで固定しようかとも思ったが、雨が降ったら壊れそうだし。
これもバラして内蔵しようかと思ったが、さすがに手が出せなかった。

早速かぶってみる。
おー、違和感無い。
耳の辺りも全く問題ない。

iPhoneとペアリングして再生してみる。
300円ヘッドホンの割には結構聞ける。
曲の操作は出来ないが、音量調節は出来る。
グローブしながらでも何とかなるだろう。

所要時間30分くらい。
かかった費用は3300円くらい。
簡単に出来てしまい、むしろ拍子抜け。

ワイヤレスで音楽が聴けるのはとても便利。
以上、お手軽Bluetoothヘルメットでした。
手ブログ-photo.jpg

クランクケースのネジ山がつぶれてて、どうにも回せない。
おそらく前オーナーの仕業と思われる。

仕方ないので近所のホームセンターで一番安いインパクトドライバーを買ってきた。1980円。
藤原産業のSK11というブランドらしい。
隣にあったベッセルのインパクトドライバーの約半額。
安すぎて心配だったが、先端のコマを外すと12.7角のソケットも使えるとのことなので買ってみた。

結果、全く問題なし。
山がつぶれてたネジでも簡単に回った。
これが無ければスイングアームを交換できないところだった。
手ブログ-photo.jpg

先日のキャンプツーリングで、いくつかの不満が出た。
50ccなので仕方ないといえば仕方ないのだが。

・パワー不足
荷物満載だと、坂道は4速では登れない。
→エンジンのボアアップを検討

・ふらつく
荷物満載だと低速の直進安定性が今ひとつ。
→スイングアーム延長、タイヤ10インチ化

・電源の問題
USB充電がうまく行かなかった。あとライトが暗い。
→電装系の12Vコンバート

なのでまずはタイヤの10インチ化を行った。
スイングアームは16cmロング。
リアサスは330mm。
たぶん中華製。

微妙に合わない部分があったので、ルータで削ったりニッパーでカットしたり、四苦八苦の結果何とか付いた。
この作業に一日かかってしまった。
早速近所のダート道を走って遊ぶ。

フロント10インチ化は、また今度。
2009/04/24 14時

無事に帰宅。
2泊3日、走行距離約500km。
消費したガソリンは11リッターくらい。
燃費にすると45km/lくらいかな?

楽しかった。
ありがとう、ゴリラ。お疲れさま。
手ブログ-photo.jpg
帰路の山中の道端で、朝掘り筍を売っていた。
無人販売と思いきや、近くに停めてる車でおじさんが昼寝中。
なんて優雅な。

中は200円、大は300円とのこと。
バイクを停めて考えてると、おじさんが起きてきた。
剥き方を教えてくれた。
一つ選んで値段を聞くと、大か中か自分で判断してくれとのこと。
どんな商売だか。

どうせなので一番大きいのを選んだ。300円。
小さいのを一本おまけしてくれた。ありがとう。