なんでもいいからでかいバイクに乗りたい。
大型バイクを所有するってのがどんな感覚なのか経験してみたい。
ただそれだけ。

大型二輪免許が取れたその足で、早速中古バイク雑誌を買ってきた。
だが中古バイク屋で買うと結構高い。
10万以下の大型バイクなんてどこにも載ってない。

なので、業者向けオークションの代行購入を検討してみる。
もちろんバイク屋で買った方が整備とかされてて安心なんだけど、その分のコストが乗せられてるので高くなる。

今乗ってるレガシィワゴンも業者向けオークションで代行依頼して購入したものだけど、長年乗ってても大きなトラブルなく快調に走ってる。
むしろ業者向けオークションの方が事故歴などを詐称出来ないんで、下手な中古車屋で買うよりも安心できる。
事故歴を隠したりメーターを巻き戻したクルマを出品した業者はそのオークションから強制退会になる。
だから、業者は業者を騙さない
代わりに消費者を騙す訳だ。

ネットで検索して、バイクのオークションの相場表をダウンロード。
特にメーカーや車種にはこだわらないので、安いのをピックアップしてみる。

・予算10万以内(笑)
・年式不問(おそらく80年代の車体になるだろう)
・排気量は750cc以上(やっぱりナナハンへの憧れ)
・ネイキッドまたはレプリカ(アメリカンは合わなそうなので)

予算が予算なんで、かなり古い個体になってしまうのは覚悟してる。
むしろその方が盗難の心配なくていいし、タマ数が出てれば中古パーツも安く手に入るし。
狙うは不人気車
自分が気に入ればそれで良い。

アメリカンもかっこいいんだが、日本の道路事情には合わなそう。
それ以前に俺に合ってない、ってのもあるし。

自分メモ用にピックアップしたものを挙げておく。
年式や程度によるけど、オークション相場表で10万以下の車体があった車種。

HONDA
CB750 RC42
CB750FZ RC04
CB750K RC01
CBR750 RC27
CBX750F RC17
VF750F RC15
VF750セイバー RC07
VFR750F-2 RC36

SUZUKI
GS750G
GSX750Sカタナ
VX800
GSX1100F

YAMAHA
FZ750
FZR750
FZX750
GX750
XJ750D
XJ750E
XV750E
FZR1000
FJ1200
V-MAX

KAWASAKI
GPX750R
GPZ750R
GPZ900R
GPZ1000RX
ZX-10
ZZ-R1100

BMW

K75
K75S
K100RS
K100RT

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-CBX750F
HONDA CBX750F
時代を感じさせるデザイン。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-GSX750Sカタナ
SUZUKI GSX750Sカタナ
バリバリ伝説でヒデヨシが乗ってたバイク。
この独特のデザインは今見ても古さを感じない。
1100カタナは高いのに、750カタナは割とリーズナブル。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-FZR1000
YAMAHA FZR1000
カウルのデザインも何か懐かしい。
だけど安いのだとカウルがボロボロなんだろうな。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-FJ1200
YAMAHA FJ1200
昔は良く見かけた気がする。
結構好きなデザイン。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-V-MAX
YAMAHA V-MAX
アメリカンのようなネイキッドのような不思議なデザイン。
一応10万以下の車体があったのでピックアップ。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-GPZ900R
KAWASAKI GPZ900R
いわゆるニンジャ。
かっこいい。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-ZZR1100
KAWASAKI ZZR1100
リアから見た未来的なデザインは衝撃だった。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-BMW K100RS
BMW K100RS
意外だったがBMWでも安い車種があったのでピックアップ。
ホントに10万以下で買えるのか?

うーむ、調べてるとますます欲しくなってくるぞ。
分かっちゃいるけど止められない。
手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-photo.jpg

大型二輪の一発免許、二回目でなんとか合格。
先日の二輪自由練習の効果があったようだ。
スゲー嬉しい。
何よりこれ以上お金がかからないので一安心。

掛かった費用
・大型二輪安全運転講習(幕張免許センター) \15000
・二輪自由練習(1時間)(桶川 交通教育センターレインボー) \3600
・大型二輪技能試験(2回) \9200
・更新費用 \2100
合計 \29900

おー、三万かからずに済んだ。
嬉しい。
うーむ、こうなると浮いた費用で大型バイクが欲しくなるな。
古くてもいいから安いの探してみるか。

受かると思ってなかったんで、免許の写真の顔と服装が変だけど結果オーライ。
今週末に大型二輪の二回目の技能試験がある。
俺の問題点は分かってる。
クランクが苦手。
低速でのコントロールでふらついてしまう。
何も練習しない状況でもう一度試験にトライしても、まず無理だろう。

しかし練習しようにも、400ccはおろか250ccのバイクすら持っていない。
近場でバイクに乗っている友人もいない。

「レンタルバイクを借りて練習する」という方法を考えてみた。
だがレンタルバイクは結構高い。
400ccクラスだと一日10000円くらいかかる。
出来ることなら750ccで練習したい。
しかも借りたところで練習場所が無い。
どこかの空き地で練習するか?
それだったら15000円払って、もう一度自動二輪車安全運転講習を受けた方がいいだろう。

と、調べてたらこんなのを見つけた。
交通教育センターレインボー埼玉でやっている、二輪自由練習
交通教育センターレインボーはホンダ系列の施設で、定期的にドライバー・ライダースクールをやってる。

二輪自由練習はスクールとは異なり、言ってみれば「練習コース付きのレンタルバイク」
教官はつかないので、ひたすら自習する形。
公道じゃないので750ccにも乗れる。
練習用コースを走れる。
しかも安い。
1時間で3600円。
特に予約は不要だが、コースが使えない場合があるので要事前確認とのこと。

という訳で、行ってみた。
あいにくの曇り空で今にも降ってきそうな天気。

場所は、桶川のホンダエアポートのすぐ近く。

大きな地図で見る

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-ホンダエアポート
ホンダエアポート。
残念ながら離着陸する飛行機は見れなかった。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-ホンダエアポート
飛行船が泊まってた。
乗ってみたい。

レインボー埼玉に着いてみると、結構人がいた。
ドライバースクールをやってるようだ。

受付で料金を払い、キーとゼッケンを受け取る。
コースに行ってみると、俺しかいない。
練習コース貸切状態。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-二輪自由練習
CB750が用意してあった。
事前に連絡してたから準備してくれてたんだろうか。

小さいコースながらこんな練習が出来る。
・スラローム
・一本橋
・波状路
・S字
・8の字


残念ながらクランクの練習コースは無かった。
とはいえ、S字のコースも試験場や教習所のように縁石を敷いてある訳ではなく、単にアスファルトにラインを引いてあるだけ。
なので、クランクのつもりで走ればそれなりに練習になる。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-二輪自由練習

貸切状態なのは嬉しい。
下手でも気にせずに練習できる。
エンストしても立ちゴケしても誰にも迷惑がかからない。

幸い雨にも降られず、1時間しっかりと練習できた。
終わる頃には左手がクタクタ。
握力無いな、俺。

一応、俺なりにコツを掴んだ気がする。
でもまた技能試験に落ちたら、ここに練習に来よう。

しかし取れるまでにいくらかかるんだろ。
なんだかさっさと教習所で取った方が早くて安かったかも、という気がしないでもない。

P.S.
この練習の後、無事に大型二輪に合格。
苦手だったクランクも、問題なくクリア。
はっきり言って、この二輪自由練習、効果あります。
この書評における俺ルール。

(1) 古本から選ぶ
(2) ちゃんと全部読む
(3) 粗探しをしない

役に立たない書評の第二回は、この本。
あくまでも「役に立たない」という言葉は「書評」にかかるので念のため。
決して「役に立たない本」の書評ではない。

今回の本は、これ。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-調理師試験完全合格

調理師試験完全合格
矢島正男 望月幹雄 著
日東書院 1999年発行

別に調理師は目指してない。
単にブックオフの100円コーナーに置いてあったからというだけの理由。
どんなことが書いてあるんだろ?という興味から買ってみた。

内容としてはこんな感じ。

第1章 衛生法規
第2章 公衆衛生学
第3章 食品衛生学
第4章 栄養学
第5章 食品学
第6章 調理理論
第7章 食文化概論

これ読めば料理がうまくなるかも?みたいな期待もちょっとありつつ読んでたが、
内容的には至極真っ当な勉強の本だった。
なので料理の実技に関することはほとんどなく、法律や栄養素のことなどが書いてある。
イメージとしては、まんま家庭科の教科書。

特に食中毒や感染症については詳細に書いてあり、読んでると「うわー、食事すんの怖えー」とか思ってしまう。
自然毒というとフグを想像することが多いが、それよりもキノコの方が実際のケースとしては多いようだ。
「フグは毒がある」というのは常識で知ってても、キノコの毒は素人には判別付かない。
「色が派手だと毒キノコ」とか「縦に割ければ食用キノコ」みたいな風説はあるけど、実際には単なる迷信

この本によると、「ツキヨタケ、イッポンシメジ、クサウラベニタケの3種による」食中毒がもっとも多いとのこと。
ググってもらえれば分かるが、どれも見た目は地味なキノコ。
素人目にはシイタケやシメジかな?とか思ってしまう。
「自生しているキノコには絶対に手を出さない」と肝に銘じておく。

第6章の調理理論では、調理器具として電子レンジが出ているのが興味深かった。
今の中学生とかは調理実習で電子レンジ使うんだろうか?
俺も手抜きで電子レンジ調理することあるけど、あまりおいしくない。
普通に鍋やフライパン使った方がいい。

あとは第7章の食文化概論も興味深かった。
宗教による食材のタブーが記載されていて、「あー、ホテルのレストランとかで働く人なら意識しなきゃならないことだろうな」とか思ってしまう。

この本によると
ユダヤ教…
①食べてよい動物は牛・羊・ヤギ・しかなどのひずめが割れていて反芻する動物のみ、
②動物の上半身の約4分の1だけ食べてよい、
③食べてよい魚はウロコとヒレのあるもののみ、
のように書いてある。

「上半身の4分の1だけ食べて、残りはどうするんだろ?ユダヤ教以外の人が食べるのか?」とか思ってしまう。
良かれと思って寿司とかウナギ食べさせたら大変なことになるね。
日本人は「ウロコとヒレがあるか」なんて意識してないし。
食のタブーの少ない日本で良かった。

ちなみにこの本を読んだ後に作った焼きそばは、格段にうまかった
…ということはもちろん無い。 

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-清水公園

ゆっくり本が読みたくて、水筒に飲み物を入れてゴリラでぶらつく。
清水公園に行ってみた。
ここはアスレチックとかキャンプ場がある大きな公園だが、ちょっと離れたところに良い感じの場所を見つけた。

平日昼間なので人も少なく、気温もちょうど良いのでのんびり過ごせた。
うとうとしながらも一冊読破したところで、お腹がすいたので帰路につく。

しかし、こんな生活でいいんだろうかとか思ったりもするが、まぁ何とかなるだろう。
なるようになる。
ポジティブシンキング
何となく、読んだ本のレビューを書いてみる。

とはいえ貧乏なので新しい本は買えない。
古本中心の読書レビュー。

一応、俺ルール。

(1) 古本から選ぶ
ブックオフの100円コーナーが主体。
ジャンルは問わない。
新しい分野にもチャレンジしよう。

(2) ちゃんと全部読む
途中で投げ出さず、ちゃんと全部読んでからレビューする。
本を書くことの大変さは分かってる(一応経験者)ので、著者への敬意として。

(3) 粗探しをしない
どんなことでも粗探しをするのは割と簡単。
悪いところを探すよりも、良いところを見つけよう。

栄えある第一回目の本は、これ。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-リンク式馬券術

「リンク式馬券術 当たる数字はこれだ!」

著: 伊藤雨氷
東方出版
2007年2月5日 初版

選んだ理由は特に無し。
ちなみに俺は競馬をやったことないし、別に興味も無い。
何となくタイトルに惹かれたから。

で、本を読み進めてみる。
なんでも競馬の世界には「サイン読み」という馬券の選び方があるらしい。
調べてみるとサイン読みってのは出走する馬の血統や騎手の実力ではなく、それ以外の情報から当たる数字を読み解く方法のようだ。
例えばJRAの広告やCMに出てきた言葉とか、ポスターに出る芸能人の名前とか服装とか。
他にもその年に起こった出来事の日付を元に予想するとか。

うーむ、なるほど。
かなりトンデモ臭がするんだが。

いやいや、気を取り直して読もう。
タイトルにもある「リンク式馬券術」ってのはそのサイン読みの一つ。
なんと「勝つ馬は、馬番で決まっている」というのがその核心。

スゲー、この理論知ってれば、俺みたいな初心者でも勝てるじゃん!

「正番」とは、1号馬から左に数えた数字のこと。
いわゆる馬番。

「逆番」とは、大外から右に数えた数字のこと。
12頭立のレースの場合、逆番の1番は正番の12番になる。

で、どちらの数字もループする。

例えば12頭立の場合はこんな感じ。
1号馬: 正1番、正13番、正25番…、逆12番、逆24番…
大外馬: 正12番、正24番、正36番…、逆1番、逆13番…

要はそれぞれ馬番ごとに、複数の数字を持つ感じ。
フンフン、なるほど、ここまでは分かる。
で、ここからどうやって予想するんだろ?

読み進めてみると、いきなり

記念タイトルGⅠの統制数字は、【正逆94番・98番】

と自信たっぷりに書いてある。

え、「統制数字」って何?
特に説明は無いが、どうやらこれがいわゆる当たる数字のことらしい。

「94番・98番」って数字はどっから出てきたんだって疑問も出てくる。
これは過去のデータから見えてきた数字らしい。

平成17年 高松宮記念(18頭立)では、15番のキーンランドスワンが2着なので【逆94番】
平成17年 安田記念(18頭立)では、11番のスイープトウショウが2着なので【逆98番】
平成17年 宝塚記念(15頭立)では、4番のハーツクライが2着なので【正94番】
平成17年 有馬記念(16頭立)では、14番のリンカーンが3着なので【正94番】
以下、平成18年のデータも書いてあるがめんどくさいので省略。

つまり、過去のデータから「勝った馬の番号には何か意味があるんじゃないか」として調べた数字が統制数字のようだ。

「え、それなら何で1着の馬の番号を調べないんだ?」とか、
「2着で統一するんじゃなく、何で3着まで出てくるんだ?」とか
思ってしまってはいけないんだろう。

予想が難しいレースの場合は、この数字が大きくなる。
例えば「コスモバルクの出走レースは、【正逆214番】」とのこと。

「ひたすら数字を繰り返してれば、そのうち一致する数字もあるだろうね」とか
思ってしまってはいけないんだろう。

リンク式ではこの考えを軸として、さらに他の情報で微調整を加える。
例えば
「騎手が横山典の時は±5か±6」
「馬名の末尾に『ル』が付いてたら±3」
みたいな感じ。

リンク理論の説明の後は、実際のレースの予想が1レースごとに3~4ページ使って書いてある。
例えば俺でも名前を知ってる「宝塚記念」の場合は、「京都大賞典」との関連が深いらしい。

京都大賞典        宝塚記念
平成16年 【逆4番】1着 → 平成17年 【正4番】ハーツクライ 2着
平成17年 【逆7番】1着 → 平成18年 【正7番】ナリタセンチュリー 2着
平成18年 【逆3番】1着、【逆4番】2着 → ???

こう並べれば、
「平成19年の宝塚記念は【正逆3番、4番】しかありえない」ということになる。
うーむ、なるほど。

…すみません、俺ルール(2)の「ちゃんと全部読む」を守れませんでした。
だって全200ページのうち、リンク理論に関する説明は18ページ。
残りの9割の180ページ以上が、実際のレース予想。

ただでさえ競馬に興味ないのに、「意味の無い数字の羅列」なんて読んでられない。
しかも偶然の数字に対して無理やり意味をこじつけた文章なんて、読むに耐えない。
あーあ、言っちまった。

この本読んでて、「なんかこんな感じの本を読んだ覚えがあるんだよな…?」と感じてた。
あ、「大予言」だ!

という訳で、サイン読み派の著者と出版社にネタ振り。
「ノストラダムスで競馬を当てる!
 本当は競馬の予言書だった!」

なんていかがでしょうか?

あ、私が書いてもいいので連絡下さい。

P.S.
なんとこの本を先着1名様にプレゼント
というか、誰かもらって下さい。
北倉さんとこで自主勉強会。

折り紙食器の製作
・AR CADにてマグカップのテンプレート作成
・スプーン、フォーク、箸の試作

写真はそのうち。
先日行ったIKEA船橋で見かけた、耐久試験機。
負荷をかけた動作を繰り返し行い、商品の耐久性を調べるための機械。
売り場のところどころに、ケースに囲まれた状態で展示してる。

どうもこういうモノに弱い。
家具そっちのけで見入ってしまう。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAの機械

引き出しの開け閉めを反復する機械。
5.5Kgの負荷をかけている。
引き出しの下の部分にベルトが付いていて、反転動作するモーターで制御してる。
「ひきだしくん」と勝手に名付けてみる。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAの機械

「ひきだしくん」の上で働いてる機械。
扉の開け閉めを繰り返してる。
扉部分に3Kgの重りを付けてるんだが、何でだろ。
「扉を下に引きながら開け閉めする」というのを想定してるんだろうか。
それとも扉部分に小物を置くことを想定してるのか。
「パタパタくん」と名付けよう。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAの機械

イスの左右部分に繰り返し負荷を与える機械。
猫が足ふみしてるみたいで微笑ましい。
与えてる負荷の重さは分からず。
「ふみふみくん」だな。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAの機械

写真がピンボケになってしまった。
木製フレームのイスの、背もたれと座面に同時に負荷を与える機械。
一台のモーターで制御してる。
負荷配分はどうやって調整するんだろうか。
座面部分は、人のお尻・太ももの形に作ってある。
見てると確かに人が座ったようにイスが沈み込むのが分かる。
名前は…思い付けず。

モーターの単純な回転運動を必要な反復動作に変換している機構は、とても興味深い。
うーむ、こういうの一台欲しいな。
うちにあっても何の役にも立たないけど。


手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-D型ステアリング

ステアリングホイールを交換。
D型ステアリングにしてみた。
真ん中のクラクションボタンは前のステアリングからの流用。

レーシングカートみたいで、なかなか良い。
多少足元が楽になるかも。
大型二輪の技能試験のために、幕張の免許センターへ。
めざせ一発免許。
朝からあいにくの雨だが仕方ない。

帰りになんとなくIKEA船橋に寄ってみる。
家具、特にイスを眺めるのがとても楽しい。
いつか自分でイスを作ってみたい。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAのイス

イス売り場。
たくさん並んでる。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAのイス

ポエングというイスは、パーツを組み合わせて好みのイスを選べる。
木のフレームとクッションがそれぞれ別々に売っている。

とても良いアイデアだ。
クッションがへたればクッションだけ買いなおせば良い。
とりあえず安いクッションを買っておいて、余裕が出来たら高いクッションに交換することも出来る。
クッションは背もたれ部分にマジックテープで固定してるだけなので交換も簡単。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAのイス

安い組み合わせだとこんな感じ。
パーチ材のフレームに布製のクッション。
7,900円。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAのイス

高い組み合わせだとこうなる。
ブラウンのフレームに本革クッション。
31,900円。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAの倉庫

お会計の直前のIKEAの倉庫。
大物家具はここから各自取り出す。
うーむ、いつ見てもスケールが圧巻。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAのホットドッグ

名物のミートボールが食べたかったが、貧乏なので我慢。
1Fの軽食コーナーで軽く食事。
ホットドッグとドリンクバーのセット。180円。

手ブログ - 原付バイクでのキャンプツーリングとか工作の記録とか-IKEAのソフトクリーム

食後にソフトクリーム。50円。

売り場を歩いてたら、聞き慣れた曲が聞こえてきた。
よく聞いてみると、モトリークルーのDr.フィールグッド。
あー、高校時代に良く聞いたなぁ。
でも家具屋のBGMにハードロックってどうなんだろ。

あ、ちなみに大型二輪試験は不合格でした。
大事なことはさりげなく。