こんにちはニコニコ



大阪はいいお天気です。


昨日は昼過ぎまで雨でしたので散歩は

中止。今日は行こうかなウインク



昨日、夫さんに「養生できたらまた

働くん?」と、聞くと


「もう、働かない真顔会社とか勤めない。

何で働けとか言うん?」


「そういうわけじゃないけど、ショボーン

これからどうするんかな?って思っただけ」


昨年9月に上司の発言にキレて早退し

それっきり会社に行かなくなった夫さん。

無職生活が8ヶ月になる我が家です。


どうなるんか、お金は大丈夫か不安もありますが


今一番気にしてるのは周りにどう見られてるか。

義母や父には夫さんの退職は言ってません


働かないということを理解できないし

きっと夫さんが責められるから。


近所の人は毎日昼間家にいる夫さんをどう

見てるんだろう。ショボーン

どうでもいいやん!って言えたらいいけど

考えてしまう性格だから気にしてしまいます


無職は恥ずかしいと思う自分がいます。



今私に出来ることは「節約」かな?チュー


食費が毎月二人で9万円くらい使ってましたが

今は65000円くらいになりました。

おやつ、マクドナルド、お米代入れてなので

頑張ってる?てへぺろ


が、今月水道代が4500円とちょっとびっくり

😱えーー今までは2000円台だったのが

ほぼ倍


「掃除やな。」真顔 マジかガーン


でも流しっぱなしとかしてないし、うーん

ショボーン掃除趣味やのにーーまいった!


「風呂は2週間に1回の掃除でいいんちゃうか?」真顔


ガーン嫌だー汚い!ちょっと考えねば


今、毎月22日に月1体重公開してるんですが

体重は一応毎日測ってます。グラサン


ここしばらく体重測り続けていてきがついたことが

あります。


月のうち10日程体重が増える。または動かない

時期があります。1か月の中で沢山減る日もあり

これって「生理が関係してるかな?」と

思ったりします。私は子宮をとってしまったので

生理はないのですがもう閉経してる年だけど


まだ生理があった頃ダイエットしてた時

生理前から食欲があがり、浮腫み、喉が乾いたり

してたなぁ〜ニヤリホルモンで増減関係してるのかも


コンビニスイーツやマクドナルドドカ食いして

ダイエットなんてよく言えるなぁプンプンって

思いますが小さな努力も一応してるんです。


それは肉の油は食べないですキョロキョロ



豚もも肉を茹で


手で脂身と肉部分に分けます


脂身だけで106gありました


お肉はこういった処理をした物を使います

野菜炒めやカレー、豚汁、鍋なども処理した

お肉使います


豚はもも肉、ヒレ肉をチョイス

鳥は皮、脂身は綺麗に除去してから調理

牛肉は必ず下茹でします。(すき焼きも)


バラ肉や肩ロースなどは避けます


ハンバーグは?ニヤリ年1〜2回食べるくらいです。

あの肉汁がーって言うの、油ですからね


代わりに肉団子はよく食べます。

ひき肉(合挽き)

パン粉

たまご

塩胡椒

玉ねぎをこねこねして

丸めてたっぷりの湯で茹でて火を入れます


オムレツやミートソースとかのひき肉は

茹でて洗い使いますおねがい


パン粉はこれ使ってます


茹でて美味しいのか?

うーーーんショボーン美味しい!!っていうか

あっさりしてそれなりに食べられる。という

感じです。


ただ、油は満足感や満腹感もありますから

エゴマ油、亜麻仁油、MTCなどは後がけしたり

味噌汁やサラダにかけて毎日食べます



やっと人間に来てくれるようになった八朔


文旦にあっち行け、と意地悪されてますえーん