こんにちはニヤリ



大阪は久しぶりにいいお天気です。

少し冷えます。


朝はシャワー浴から始め

膝温めてからマッサージ。自主トレ。


相変わらず便座や椅子、ベッドからの

立ち座り時は膝は痛みます。えーん

寝返りや膝曲げて寝ていて伸ばす時

寝ぼけて勢いよく伸ばすと


ぐおあーーガーンと痛みで起きてしまいます。


鎮痛剤飲んでても痛いけど、効いてる?

飲んでなかったらもっと痛い?

わからないですショボーン突発的な痛みには

鎮痛剤は効かないかな。


じっとしてる時やトイレやキッチンに立つ

時とかには痛みはありません。



突然ですがフットケア、気をつけますか照れ


人工膝関節にする時、「感染症」の話を

されたんですが、人工膝関節に菌などが

感染すると人工膝関節は血管がないので

抗生剤が効きにくい事。最悪再手術に

なり、それも2〜3回くらいしないと

あかんらしくて。感染確率は低いけど

術後何年後とかに感染症起こすことが

あるとか。ガーン


菌って?連鎖球菌や歯周病菌、白癬菌とか

どこにでもある菌でも起こすとか。


まぁ、よほどの事がないとない話だと

言われましたが、0では無いので注意要。


内科では、糖尿病とか通風とか足先に

症状がでる病気があるが、中でも糖尿病は

わずかな傷で壊死までいく事があるので

足先大事。と言われましたがチュー

糖尿病の診断はされてない私。なんで?


きっとデブだから近いうちなるかもしれない

先回りで注意しとくか真顔って感じでしょうか


色々足先の話をされてから足先ケアを

気にするようになりました。



お風呂では、足指の間も指にタオルを巻き

ゴシゴシ。踵、くるぶし足甲丁寧に洗います。


お風呂上がりは爪、指間、足裏に変わりは

ないか観察。ヒルロイドぬりぬり。

マッサージ。


少し巻き爪気味な足爪。深爪しないように

爪切りもマメに。


足爪切るの大変になったら無理せず

皮膚科で切ってもらおうと思います。


今のところ何も問題ないですが

50超えたら気にするところ増えるんだなぁ


歯も。ちょっと時間やお金かけて

治療していくこと考える必要あるなぁ。

定期的に歯科には行ってるけど


何も指摘はされてないし、掃除もして

もらってるけど、保険診療では歯は

難しいのかも。


長生きしたいわけでは無いけど

ギリギリまで元気でいたいなぁおねがい


歯も足先も人工膝関節に関係ないようで

大切なことですね。



朝でつよ!おかしゃん起きなさい


顔に乗るなえーん



おかしゃん起きないでつ。


スマホが好きでスマホを見ると

寄っていく文旦。