こんにちはニコニコ



大阪はスッキリしないお天気。

寒いです。チュー


最近、京都で地震があり

我が家も少し揺れました🫨


こわい😱ーー


備蓄品や防災グッズ早めに

整理しなきゃ。まぁ、家が倒れたり

すると意味ないかもだけど。


大阪は南海地震や上町断層やら

色々ありますしね。どうなるのか

不安しかありません。ショボーン



朝からストレッチ口笛膝裏、太もも

ゆっくり伸ばし、足上げ、股関節開閉

膝曲げ伸ばし、足踏み


そしてシャワー浴。温めマッサージ。


さあ、立ちあがろうと、手すり持って

よいしょ!

ガーンいたーーーーーい‼️

左膝痛すぎ。術前どうしても左を

中心に動く癖が付いていて

立ちあがろうとすると左に力が

入ってしまうえーんひゃー痛い。



風呂上がりコーヒー牛乳ではなく

ロキソニンウインク


温めたのダメだったのかなぁショボーン


膝をさすりながらため息です。


今困っているのは

寝返り

夜中のトイレ

立ち座りの動作。自主トレに

かかってるなぁニヤリ


歩行器で歩く、短い時間キッチンに

立つは問題なくできていて。大丈夫な

ことも増えてきたので焦るな私照れ


昨日の晩御飯は野菜のスープ

玄米ごはん、海苔佃煮、冷奴、納豆

でした。夫さんはこれに残りものの

すき煮を食べてました。


野菜スープは

キャベツ、もやし、にんじん、キクラゲ

青梗菜、豚肉を中華スープの素で味付け

トロミに

これを使います。そして最後に溶き卵。


うちはあんかけやソースのトロミは

片栗粉でなく全てこれ。


片栗粉のように冷えてシャバシャバに

なることなく、ずっとトロトロ。

無味無臭。優れものです。

ただ、分量間違えるとボトボトと

ゼリーみたいになるので要注意爆笑


ドラッグストアの介護コーナーに

売られています。


野菜が緑色なのは気分がいいです。


病院の菜葉は黒いペーストみたい

だったから。ニヤリ



指の間に顔突っ込んで寝る文旦。

ずっと手に潜ってくるキョロキョロ



顔挟まれても動かない笑い泣き

何者だおまえさんは!


懐くのは嬉しいしずっとチュー💋して

たいけどトイレやシャワーでいなくなると

チッチッと呼び鳴き。


ストーカー経験はワンコ達以来。

後追いが愛おしい。


文旦は歩行器を怖がらないけど

ワンコの太郎やひのじは

きっと怖がって近寄らないだろうなぁ


会いたいなぁ。