こんにちはおねがい

 

 

大阪は雨です。朝からパラパラ

入院前最後の訪問リハビリ。

 

「病院出る前から降ってきましたよ」

と、理学療法士さん。

 

検温、血圧測定、マッサージ。

筋トレ、歩行姿勢調整など

あとは、ベッド上入院中も

続けて欲しいストレッチを教えて

もらいました。

 

「今まで曲がってた足に筋肉が合わせて

いるので術後、足が矯正されて

筋肉がついていくまでまた時間かかるでしょうね」

 

 

と、理学療法士さん。

 

 

今、室内では杖なしでちょこちょこ歩けてます。

左膝や腰痛があるのでスタスタ歩くのは

厳しいし、椅子からの立ち上がりは

スッとは行かないです。

 

立ち上がってからの1歩2歩は

ヨタヨタ・・・ほぼ高齢者です。

 

外散歩は両杖ついて歩いてます。

長時間は立ってらず腰痛がでます。泣くうさぎ

 

これから先、手術終わって、リハビリして

杖なしでスタスタ歩けるようになる?

との私の質問に

 

 

「正直、正直言うとスタスタは

難しいかもしれません。

歩き始めのぎこちなさも残るかもしれないし

杖なしで歩けるようになるかもしれないけど

片杖は持ってた方がいいと思います。

 

私が目指してたのは片杖で問題なく

歩行できる。でしたから」と理学療法士さん

 

泣くうさぎ半べその私・・・・

 

手術したら前のように歩けるって思ってた・・・

人工膝関節の体験談だと皆、歩けてるのに・・・

 

「〇〇さんは右膝の他、腱も手術してますからね。

正直、どんな経過をたどるのか想像できない

です。脊椎管狭窄もあるし、今後そっちが

悪さするかもしれないですし・・・」

 

ますます涙目泣くうさぎ・・・

 

「でも、ほら左膝手術して両足のリハビリに

変わって、どれだけ歩けていくのか

期待大ですよ!だって、6月の時は真っ直ぐ

立つこともできなかったんですから」ウインク

 

術後の経過とリハビリで今後不自由なく

歩けるようになっていくのか。

努力次第ってとこですね。

 

 

「入院してリハビリ室に来たら、のぞきに

行きます。病棟担当のPTに経過を

ずっと聞きますから頑張ってくださいウインク

 

はい・・・泣くうさぎ病院で会えるの

楽しみにしてます。

 

 

「あと、入院延ばせそうなら

リハビリ病棟へ行ってくれること

願ってます」ウインク

 

最後まで言うてる滝汗まぁ、延ばせそう

ならね・・・って絶対無理ぽ。

 

 

自分では手術すればまた歩き回れるって

思ってたのですが、自分が想像してた

よりは足が不自由になるんだなぁって感じです。

 

でも、痛みはなく、杖があっても自分の足で

1キロ以上歩けてる。膝が痛かった時は

絶対無理だったこと。

手術してよかった。まぁ・・・転倒再手術は

余計なことでした。

 

左の術後どんな感じになるのかお楽しみです。

想定外は人生に沢山あるんだなぁ照れ

昨日の晩御飯。私作、マカロニサラダ

これに羽根つき餃子(冷凍)でした。夫さん作

美味しくなさそう。チュー

 

お米類はなし。です。

サラダは春キャベツ、レタス、キュウリ、ニンジン

ハム、ゆで卵、鶏むね肉とマカロニなのですが

 

こちらを使用しております。昨日の主食です。

めちゃくちゃ美味しいかって聞かれたら

そんなことはありませんが、全然食べられますし

何より罪悪感なくてうれしいです。高いけど真顔

 

主食は1つを原則にしております。

玄米ご飯、パン、麺、を1つ取ったら

マカロニや、スパゲティ、焼きそば等は

付け合わせにしない。

カボチャ、ジャガイモ、など糖質の高い

野菜は控えめに。って感じです。

 

炭水化物大好き過ぎて、昔一人でうどん8玉

とか食べたりして・・ゲッソリ二人家族なのに

炊飯器1升炊きだったし。滝汗

 

今は夫婦二人1合のご飯で余ります。

 

主治医に「最初体重が落ちるのは

体から水分が抜けるから。脂肪を落とすのに

7,200kcal程いるので、1か月1~2キロくらい。

脂肪が落ちるのはそれくらい。

1か月で10キロ痩せた!とか・・・それって

うん〇とか水分じゃないのかな・・・」って真顔

 

それでも減ったら嬉しいやんか~~って思うのです。

 

そんなこと書いておいて

チョコレートやお菓子食べている私。ニヒヒ

痩せる気ないのか!!ムキー

 

せめてもの抵抗は、お菓子や甘い物は

食後すぐに食べることにしております。

 

 

なぜか。血糖値の乱高下を防ぐため。

お腹が空いていない時に食べると

食べ過ぎずに済むから。です。

 

それなのに、夫さんは

「美味しそうなの売ってた!」と買って来る。

ふっ・・・美味そうじゃないか・・・

 

 

絶対痩せない気がする・・・

 

 

邪魔するな!!夫!!ムキー

 

「え?食べなければいいんちゃうん?」真顔

 

物凄くいじわる。できるわけないやん

愛は頂く嫁です。デレデレそして脂肪に変えて

しまうのです。泣ダメすぎる。