こんにちはニコニコ

 

 

今日も大阪はいいお天気です。

午前中はメンタルクリニック受診

のため夫と行ってきました。

 

 

入院するのでお薬をどうしようか

聞きました。一応2週間予定なので

1か月分処方してくれることに

なりました。

 

 

でも、処方されているお薬の在庫が

ないものがあり、2週間後の

入院直前に改めて診察、処方して

もらうことに決まりましたニコニコ

 

夫と一緒に先生と面談。

「何も考えず、ゆっくり時間を過ごして

整えましょう」とのこと。でもでも

夫は

「嫁が入院したら一人になるのが

今からプレッシャーで・・・」ガーン

 

先生から「それは仕方ないですからね

・・・がんばりましょう」ショボーン

 

励まされる寂しがりやなおっさんです。チュー

 

 

 

全然話は変わりますが~

 

 

人工膝関節手術って医療費はいくらくらい

かかるのでしょうか。・・・

 

 

調べたところ約180万円~250万円だとか。ゲッソリ

 

実際払うのは健康保険でその3割。

さらに高額医療制度で限度額があるため

10万円程(収入で違うためもっと安い

場合があります)

 

個室代や食事代とかは別ですが結構高額です。

どの病気でも高額医療だとキツイですよね・・・

体のダメージに対してお財布にもダメージ。

 

 

辛い笑い泣き

 

 

メンタルクリニック通院中の私

現在は「自立支援医療制度」を利用しています。

医療費自己負担軽減をする公費負担医療制度です。

 

今は夫会社の健康保険組合に入っているので通常

3割負担の医療費ですが、1割負担で済んでいます。

国民健康保険だと負担は0でした。

 

ありがたいです照れ

 

 

あと、人工膝関節や人工股関節の場合

障害者年金3級が認められるかもしれません。

20~64歳までの方。

 

しかし

3級は厚生年金加入者しかもらえないです。

国民年金加入者(第3号被保険者)はありません。

2級までなんで。3級は厚生年金にしか

ないんです。

 

術後の経過や重症度によって2級が

認められることもあるようですが・・・

難しいのでわかりません悲しい

 

 

初診日。その疾病に関連した

症状で初めて医療機関を受診した日が

厚生年金加入時だった場合、請求できるかも

しれません。

 

なかなか難しいので、詳しいことを知りたい

時はお近くの社労士さんに相談を。ニコニコ

 

 

保険や障害者年金は難しい話ですが

勉強して損はないかもしれません。