明けましておめでとうございます龍

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

お正月でも・・・年中ダイエット?

しています私。全然減りません真顔

増えてもないのですが・・・

 

 

現在は89.7㎏

 

 

昨年9月26日のブログでは91.25㎏だったので

少し減ってるといえば減ってますが・・・

ずーーーっと88~91キロ台をウロウロ。

 

 

特別何かしているわけではないので

そりゃあ痩せないわな~~とは思いますが

22日の入院時にはギリギリでもいいので

80キロ台で・・・ニヤニヤいきたい。

 

 

しかし、体重は重いのですが血液検査は優秀で

問題なし。真顔

術前検査なのでHIVやら梅毒やら検査されてますが・・・

問題ないですニヤニヤ

HbA1cは5.1で糖尿も無しです。

 

 

年末はクリスマス。

そして年始もあり食べ過ぎるシーズンです。

気を付けて過ごさないと・・・

 

我が家は幸いケーキやおもちが嫌いではない

けど、大好物でもないので少し楽です。

 

お正月はおせちもお雑煮もありません。

そんな我が家のお正月。

 

盛っただけ切っただけ・・・ささやかな正月気分。

色々なブログで見る手作りおせちの見事なこと。

本当に素晴らしいです。

 

 

雑煮はないしもちもないので

「もち麦ぜんざい」です。

プチプチして美味しいだけでなく

もち麦は優秀です。

 

食物繊維が豊富で血糖値上昇を抑える。

タンパク質、ビタミン、ミネラルも豊富

 

あずきも優秀で

 

サポニン、ビタミンB1、食物繊維、カリウム

ポリフェノール・・・・素晴らしい!ニヤニヤ

 

ただし、どちらも糖質は高い食品なので

食べすぎ注意です。

 

甘味にはこちらを使用

 

 

砂糖を使用するより糖質、カロリーを減らせます。

 

 

 

あずきはこちらを使用。美味しいです!

 

 

もち麦はこちらを使用

 

 

〇ゆであずき500g

〇もち麦1袋50g

〇ラカントお好みで

〇塩少々

 

以上。ゆであずきともち麦を鍋に入れて

お水1.3リットル入れて煮ます。

沸騰して15分~20分。

味付けして火を止めて放置。

 

温め時水分が足りないと感じたら

少しお水足してもOK

 

出来上がりです。簡単ラブ

 

甘い物罪悪感なしに食べたい時にいいです。

 

 

ダイエットしてても食べたい時は

あるし・・・我慢続かないですしね・・・

 

だから痩せないのか!!チーン

 

 

早くお正月終わってくれ・・・・