こんにちは。照れ

 

 

大阪は何だかすっきりしないお天気くもり

今日は朝外を散歩して午前中訪問リハビリ

でした。ストレッチ、マッサージを

してもらいながら正しい立ち方や歩き方を

学びました。ウインク

 

 

 

MRI予約日、そのまま診察だったので

予約時間に病院へ到着。MRI室へ入れられます。

 

壁の棚の上にゴキジェットのスプレー缶が

置かれているのが見えて

「えっガーンゴキブリここでるのはてなマーク」と

キョロキョロしてしまいました。

 

ゴキブリ大嫌いショボーン

 

 

ヘッドフォンをされて機械の中に。下半身だけ

突っ込む形で

「は~いじっとしててね~」と技師さん。

 

 

がががっ・・・がーーーっぎゅううう・・

 

とか工事現場並みの音が響きます。ヘッドフォン

してても丸聞こえ。これ意味あるのかな??えー

 

30分程度で終了。ずっとじっとしてたので

腰が痛かったです。ショボーン

 

それからかなりの時間診察まで待ちました。

予約時間をかなり過ぎてから診察室に

呼ばれました。

 

 

主治医はパソコンモニターに映るMRI画像と

にらめっこ。いつも渋いダンディーだけど

もっと渋い顔をしながらこっちに振り返り

一言。

 

先生「切れてるね」

 

ポーン「切れてる??」ポーン

 

 

先生「ここ。(MRI画像を指しながら)切れてる。

どの程度か開けてみないとわからないけど、

手術やな・・・」

 

ゲロー「うそ」絶句。ゲロー

 

 

先生「うそじゃなくて。足上がらなくなるから。」

 

先生はペラペラと手術スケジュールのノートを

開いて「どこでしようかな?」

 

もう大パニックです。またあの病棟に戻るのかびっくりマーク

手術よりそっちの方が怖くて無言になっていました。

 

 

先生「こんな場所が切れるってあまり症例がなくて

今からどう手術するか色々他の先生方や僕の

知り合いの先生方にも相談して検討するから。」

 

私、半泣きです。でも、自分が転倒したのだから

誰に文句を言うこともできません。

 

先生「腱や筋肉が脆くなってたのかな?」

 

 

その一言でちょっとビクッてしました。

 

主治医と出会う前、近所の整形外科医院で痛み止めに

ステロイドを打ってもらっていました。その時

先生から副作用で「骨や腱が脆くなることもある」と

言われていました。2年ちょっと結構ステロイドを

打ってもらっていたのでまさか・・・と思いました。

 

 

主治医にはステロイドを注射していたことは

伝えていました。副作用で~とは言われ

ませんでしたが、色々考えてしまいました。

 

 

手術日が決まり、前日に入院することになりました。

退院してわずか1か月と少しで再び手術、入院と

なりました。

 

 

私「先生、個室入院したいのですが」

 

先生「できるよ。個室希望を書いておくね」

 

私「リハビリ病棟も個室が~いいのですが・・」

 

先生「リハビリ病棟には個室がなくて、

二人部屋になるけどいい?」

 

と、とりあえず前回の大部屋は回避させて

もらいました。

 

 

入院までにもう1回診察をするとのことで

予約を取って帰宅。

 

 

家に帰り物凄い大泣きをしましたえーん