おはようございます。ニコニコ

アメトピ記載ありがとうございます。

皆様の「いいね」「フォロー」頂き

励みになります。ありがとうございます。

 

 

涼しい朝ですね。今日は

いい天気だったので早朝から外を

歩く練習をしました。今まで一番長い

距離を歩きました。と、言ってもまだ

500メートルもないのですけどね・・・・

 

左膝の調子を見ながら少しずつですね。照れ

 

 

 

膝の手術を決めて主治医にお願いしました。

手術は混んでましたが、1か月後に決定。

 

 

入院は何度も経験済みなのであまり緊張感は

ありませんでしたが、膝の手術は「痛い」と

聞いていたので痛みの対策はどうするのか

主治医に尋ねました。

 

「術後膝に麻酔薬を打ちます。麻酔薬は24時間

効いてくれるのでその後は内服や座薬などの

鎮痛剤を使って様子をみます」とのことでした。

 

 

「リハビリありきの手術になるから、術後は

リハビリがんばってよ~」との声掛けがありました。

がんばります!と答えました。

 

 

臍ヘルニアや子宮筋腫の手術をした病院ではないので

初めての病院での入院。少し不安がありました。

 

手術前日に入院しました。

部屋は個室に空きがないとのことで6人部屋でした。

窓のない真ん中のベッドになり、

気分はさがりっぱなし。狭い空間で荷物を片付けるのも

難しく。入院早々憂鬱になってました。

 

手術当日、手術着、手術用の紙パンツに着替えて

看護師さんに押されて車いすで手術室へ。

 

麻酔をかけられる時に主治医の顔が見えました。

「がんばろうね~」優しく言葉をかけてくれました。

沢山の不安をぶつけても嫌な顔せずに

何でも答えてくれた先生。いつも優しい先生。

安心して眠りにつきました。

 

手術が終わり、術後用の個室へ移されていました。

酸素が切れて、水が飲みたくてナースコール。

 

「はーーい。どうされました?」

 

私「酸素切れました。水が飲みたいのですが」

 

「はーーい。」

 

看護師さんを待ちますが来る気配すらない。

 

もう一度ナースコール

 

「はーーーい」

 

私「お水を」

 

「お水は時間がきてからしか飲めません」

ナースコール切られちゃいました。プンプン

 

 

以前に入院した病院と対応が全然違う・・・

なんだここは・・・術後で沢山の管につながれて

身動きできない状態。体は痛いし腰は特に痛くて

のどカラカラなのに。いつになったら水が

飲めるのかさえも教えてもらえず。

 

ひたすらじっと我慢して窓ばかり見ていました。

 

結局朝までお水なし。放置でした。プンプン

 

でも、術後膝の痛みはでず。ただ少ししびれが

あるくらいで過ごせてそれだけはよかったです。

 

 

手術後1日目、6人部屋に戻されました。

主治医の回診で許可が出て

尿の管が外されて、点滴も外されました。

その日のうちにリハビリがスタート。

 

機械を使って膝の曲げ伸ばしをしました。

トイレも車いすで行くことになり、術後すぐに

こんなに動いていいんだなぁ・・・と驚きました。

 

痛みはロキソニンで抑えられる程度しかなく

本当にありがたかったです。

 

ただ、この病院のご飯は死ぬほど不味いのです。えーん

魚もシンプルに焼いてくれればいいのに

何かわからないスパイス??ハーブ??が

かかっていて食べられませんえーん

 

本当に食欲がでない不味すぎる食事。

持ってきたふりかけを使ってごはんだけでも

食べてましたが、食事を摂らなさ過ぎて

看護師さんが怒って病室に来ました。

 

「ごはんはちゃんと食べて」

 

私「食欲無くて・・」

 

「無理でも食べてもらわないと」

 

私「いや、食べられないので」

 

「ほら、食べて!」

 

何と、箸を持って私の口元へ食事を

押し付けてくるのです。こんなこと初めてでした。

食事の強要をされて不愉快なうえに

箸でグイグイ口元に持ってこられる行為に恐怖すら

感じました。

 

これだけではありません。

ナースコールを無言で切る。

トイレへの移動は面倒くさそうに乱暴に押す

着替えの手伝いを頼んでも来ない。

お風呂に入れてもらえない。頭も洗ってくれない

 

 

もう酷過ぎて書くのも大変です。

 

あまりの扱いにせん妄を起こします。

幻覚、悪夢に悩まされ、夫には意味がわからない

LINEをしたり。そして夜中に幻覚を見て

ベッドから転落していまいます。

 

 

転落後はレントゲンなど検査を受けて

異常はありませんでした。

 

 

その後は監視が厳しくなり、夜は起き上がると

ナースステーションに連絡がいくセンサーを

付けられて、ベッドは4つの柵で囲われて

寝返りに起きるとセンサーで看護師さんが来て

 

「何してるの!寝て!」と怒られるのです。

転倒が怖いからと一人での自主トレは禁止。

だからといって看護師さんが付き合ってくれる

こともなく。ナースコールも怖くて押せなく

なりました。

 

主治医はとてもよくしてくれましたが

入院生活を送る病棟は地獄そのものでした。

毎日食事は強要されて

頼み事は聞いてもらえず

ずっと「すみません」ばかり言って

 

せん妄は酷くなるばかり。

 

夫に帰りたい、助けて欲しいとばかり

LINEしていました。