早速抜歯断念しましたw
今週金曜日に右小臼歯上下二本と右上七番を抜歯予定でした。
が…早くも右上七番抜歯を断念する可能性大です![]()
というのは、左小臼歯上下二本と過剰埋伏歯(左下3番のちょうど内側に
ありました)の抜歯以降、自分比で生活が結構大変で…w
小心者なので、ほぼ一週間経過した今も、流動食かポテサラみたいな、
片方で噛みやすい且つ片方で食べられて、抜歯痕まで流れずに食べられるもの
ばかり食べてます。それとか細かいもの…
(とはいえ今日は飲み会でアツアツの焼きガキをほおばって右側やけどしましたw)
何気に困っているのが滑舌です…
埋伏歯の傷をかばってしまうのもあり、さ行が壊滅w
いまだに、明日の会議大丈夫か…( ゚Д゚)という状況です。
そもそも右上七番の抜歯はオプションで、相対的にきれいに生えている右上親知らずを
七番の跡地にもってきて、かみ合わせに参加させようという計画。
右上七番はちょうど10年前に治療済みで、神経のない歯、ALL銀歯です。
メリットのある選択肢であることはわかっていますが、
抜歯後の生活の困難さに加え、さらにデメリットというか不安を感じています。
それはずばり顔のたるみ!
左上は5番を抜いただけなのに、一気に頬が重くなった感じがしてびっくりしました。
マスク生活を続けているので今もなんか違和感あります。ちょっとは慣れましたけど…
(安定したらめっちゃマッサージしたいと思います)
これ、、5番7番一気に抜いたらどうなるんだ…という不安が増大し、
月曜に急いで矯正の先生に連絡し、抜歯について相談したのでした。
かみ合わせがかわってしまうことや治療期間長期化の可能性が高いことから、
装置装着後の抜歯も可能だけど、きわめて初期の段階で決断する必要があるよ、
との回答でした。
…まぁ今週は抜かないですよね。。。
根幹治療を施した歯の寿命がいずれ到来することはわかっているので、
その日のために、親知らずを虫歯から守っていくしかないかなぁと、
かなり非抜歯の方向に傾いてます。
(どれだけ技術が進んでも、痛みなく、負担なく歯を移植できる日は
なかなか来ないだろうけど…)
昔もっと歯を大事にしていれば…
きれいにしたい!メリットも全部享受したい!
でも、できない無理はできない…無理しすぎて仕事や生活に
支障が出すぎるのは困る…
お金や見た目や時間(治療期間の長さ)など、
すべてが100点の選択肢なんてないものですね。