3ヶ月ぶりのリウマチ科通院日 病院

今日は2件の通院予定。

朝一で歯科メンテナンス後、

午後からはリウマチ科を受診。


もちろんオットは学校なので、

最寄り駅から徒歩走る人

暑かったけど、いい運動になった。


増薬から8ヶ月が経過、
最近、過去1番で右手が痛い泣
リウマチではないかも知れないが、
先生にお伝えしてみた。

              

【診察室にて】
・右手以外に気になる腫れは無い。
・右手指のMP関節は使い過ぎると痛む。
・最近は人差し指のMP関節付近(側面)も痛むので、箸が持ち辛い事もある。
・起床時には右手が動かし辛くて痛む。
・左足指の違和感と圧痛は時折気になる程度。
・MTXによる不快感はほぼ無い
・右手首に小豆粒のような膨らみが出来た。
2週間程前に時計を着け辛くなり気付く。
暫くして手首を外側に動かすと痛みが出る。

CRPも僅かに高値だが、
血液検査に大きな異常は見られない。
(コレステロールがちょっと高めあせる

エコーでは勿論、触診でも
右手のMP関節付近に僅かな腫れが有り、
診断はリウマチと腱鞘炎の両方との事、
右手首は腱鞘炎。
エコーで5㍉程度のガングリオンが確認出来る。


今回もMP関節付近の腫れが検討事項となり。
薬剤の調整が必要となってきた。
①オレンシアをどのように扱うか。
② MTXを自己注射に切り替える。

自身でオレンシアを手放してしまう事が、
得策ではないと考え、
僅かな増薬にも繋がる事から、
今回からMTXを自己注射に切り替えた。

              

更年期症状の出現以降、
リウマチのご機嫌が良くない。
ホットフラッシュも頻度が上がっている。

このままでやり過ごす事が出来るのか?
仕事や仕事における自身の立ち位置や
プライベートな事、
検討と熟慮は多くが必要で、
最近は無駄に疲れている気がしている。

次回の診察は3ヶ月後の9月下旬。