大相撲九州場所は横綱照ノ富士が優勝。

千代翔馬関もみっちゃん(明瀬山)も若大根原さんも勝ち越したし、スッキリ納得する結果で気分よく寝て起きたら近所の山で初冠雪。

寒くてブルブルするが冬はまだまだこれからだ。

7時半を過ぎてようやく山から太陽が顔を出すと部屋は結構暖かくなるので助かっている。

 

 

 

 

電気ストーブの電源を切るとジローが騒ぎ出す。

贅沢に育ててしまった…

 

なんだか妙に寂しいこともあった。

おとーとり(千代鳳)さんが引退。

シュッ!とボヨンボヨンが見られなくなるのは寂しいけれど、現役力士お疲れ様でした。

今後は佐ノ山親方になるそうだ。

大きなテレビで相撲が見たくて実家へ。

実家に行く前、ジロー用のマタタビ入りボールを参考にしたYouTubeを見ながら編んでいてエラい事に気がついてしまった。

 

 

150枚ほど編んだベッドカバー用のモチーフ、1段目最後の目を拾う場所を間違ってた…

幸い見えない部分なので気にしないことにする。

こういうのって独学の限界かもしれない。

 

実家では大関貴景勝推しの母に「今日阿炎とやるんだよ。あたしゃ嫌な予感しかしないよ」と言いつつ、幕下優勝したのにインタビューがお通夜だった竜電の顛末を説明する。

母は阿炎も怪我で番付が落ちていたと思っていたのでしっかり訂正する。

「横綱は色々あったのに頑張ったんだねぇ、すごいねぇ」と母の横綱照ノ富士への評価が爆上がりしていた。

 

嫌な予感は当たってしまい、阿炎が大関に勝った。

「阿炎が優勝するのはヤダからね」と私が叫ぶと母は「なんでよぅ」と笑っていた。

忘れないようにメモしとかないと。

今日のNHK大相撲、元横綱白鵬の間垣親方の解説がとても良かった。

実体験と膨大なビデオ視聴で得た知識を教えてくれて。

横綱時代は色々思うところもあったけれど、良い指導者になる予感がしたよ。

 

ところで髷つかみの反則はその場面ですぐ止めるのではないのね。

大関貴景勝と逸ノ城関が頑張っていた2分間(相撲の2分間は相当長い)が無駄になってしまったじゃないか。

両者気の毒でモヤモヤする。

昨年、地元にUターンすると決めてから持ち物の整理を始めた。

母からは「猫だけ連れて帰って来なさい」と言われていたので売れる物は売り、売るのが面倒な物はどんどん捨てた。

どうしようか迷ったら捨てる方式にした。

今思えばどんどん捨てすぎたと思う。

引っ越しが終わり落ち着くとああ捨てなければ良かったという物が次々と出てくる。

その結果現在買い直しているありさまだ。

相当に無駄だけれど人生は無駄の積み重ねなのかもしれない、なんちって。

 

私はランチジャーが異常に好きで色々持っていたがほとんど捨ててきた。

大手の象や寅の商品は意外に保温力がなく、保温力のイチオシは断然サーモスだった。

しかしながらサーモスはお高くて気軽には買えない。

ネットで調べまくるとパール金属や和平フレイズの商品が引っかかってきた。

どちらも新潟県燕三条地域の会社で昔は「安かろう悪かろう」と勝手に思っていたメーカーだ。

最近はそんなことないのかもしれない。

安くて良い物の方がいいもんねと思い、試しにパール金属のランチジャーを購入。

お取り寄せなのでまだ届いていない。

 

 

ムーミンも歳を取った今読み直すためにシリーズで買い直し。

 

 

ジローは買い直せないもんねぇ(売ってないし)。

月食の時間が相撲の上位陣取組時間と重なりバタバタ忙しい。

 

 

 

写真はショボいが天気はまずまずでうちのベランダから結構綺麗に見えている。

大関正代はアレだったけどね。