昨年12/15締切(第一弾)の懸賞に1口応募した永谷園のぽかぽかパンダが当たりました。

横綱がCMに出演しているものです。

懸賞運は良い方ではないのに当たったことと、締切から発送までが早いので驚きました。

 

 

 

体重が8kg以上ある大きなジローと比べてみました。

CMで横綱が抱いているのを見ても大きいのがわかります。

 

 

 

ジローは興味を示さずすぐ電気ストーブのそばに戻るのでした。

取説を読むとペットには使用禁止のようです。

低温やけどや破損を危惧してのようですね。

 

 

永谷園のタグ付きです。

当選したお礼に明日から始まる初場所は横綱と遠藤関も追加で応援しなきゃあ。

(それにしてもあぁ芝!長年苦労してようやく十両に上がったのになんということだ…)

 

 

パンダの中に入れる湯たんぽは充電式、1.2kgあり結構重いです。

 

 

Uターンして初めての冬。

今年は例年になく寒いようで、足のしもやけは快方に向かっている私ですが現在は耳がしもやけになっています。

かいぃんだよ。

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始は雪続きでコタツで編み物をしているのがサイコーなのである。

12月からこれほど雪が降るのは珍しいと母が言う。

そして降った雪はサラサラで雪質が良い。

 

最終目標300枚超えのモチーフ編みに再度疲れ、ハマナカ株式会社とほしみつきさんの登録商標になっているスタークロッシェという編み方を練習することにした。

 

編み方に特許があるというのも驚愕だったが(空心菜という名前に特許があることを知った時と同様の驚き)。
スタークロッシェという名称を使って商売をしなければ大丈夫らしい。
 
缶つまの缶を利用して針刺しを作ってみたが、まだまだだな。
スターというより発育不良のヒトデのようだ。
 
※モチーフは市の花セツブンソウの配色にしてみた
 
 
大晦日にせっせと練習していて気付くと新年になっていた。
2年も練習していたのか。
スタークロッシェの練習にあたり色々なYouTubeの編み物動画を参考にしたが、皆さんほんの少しずつやり方(拾う目)が違う。
大まかな所はわかりやすく声も心地良いLiLi nana*さんのサイトを参考にし、最終的にはparinekoさんの編み方を採用することにした。
あとは練習あるのみ。
力加減が難しい。

TVのCMで最近よく耳にするフレーズがある。

 

マジで!?ジロー!?マジロー♪

 

なになに、何屋さん?と思ってTVをよく見ると会社名が「フトン巻きのジロー」。

布団専用のランドリーのようだ。

社名が独創的で面白い。

これなら他の会社名と重複することはないだろう。

 

明日から寒波襲来で大雪予報だよジロー。

寒くないようにジローを布団巻きにしてやりたいが、もぐれない猫だから困ったなぁ。

さて18時からNORAD Tracks Santaを見ようかね。

 

ハマっているかぎ針編みの話。

正直飽きてきたのでベッドカバー用のモチーフを編むのを一旦やめ、気分転換に小物を編んでいる。

 

 

こんな簡単な物を編むのに何度失敗してほどいてやり直していることか。

私は基本がなっていないので理解できない部分が必ず出てくる。

YouTubeで解決策を探すがほとんどの編み物名人は初心者時代の気持ちを忘れているように見える。

知っていて当たり前な部分は当然端折られるが、その知っていて当然の部分がわからない。

「何故そこでその目を拾うのかもうちょっと詳しく教えて」

「そこをアップでゆっくり映してください」

という動画がほとんどだったが、ようやく初心者にもわかるように教えてくださる動画を発見した。

LiLi nana* さんという方の動画だ。

YouTubeのかぎ針編みでは有名で人気のある方らしい。

人気があるということはやはり理由があるのだ。

 

 
長野県の菅平は北海道より寒いとローカルニュースでやっていた。

私の住む地域もようやく長野の寒さになってきたぞジロー。

山野井泰史さんがピオレドール生涯功労賞を受賞した。

もっと派手に報道して欲しいけれど、ご本人がそれを好まないようなので仕方がない。

11月末にフランスで授賞式があり、ネットの報道動画で奥様も拝見できるかと期待したのだが拝見できず。

山野井さんは大変に凄い方だけれど、私は密かに奥様の妙子さんの方が凄いような気がしているのだ。

拝見したかったなぁ。