私は20代の頃東中野に住み、次に落合に住んだ。

てくてく散歩をしていると新井薬師神社にたどりつくことがあった。

しかし当時は「眼に効く神社」だということはつゆ知らず。

ジローの眼のことがあり眼病平癒のご利益がある神社を調べていてアラびっくり。

厳密にはジローの病気は眼病ではないのだが、眼を摘出するのでまぁ眼病カテゴリーでいいかなと。

新井薬師神社、懐かしいし行きたいなぁ…

行って来た。

 


朝のラッシュを避けたはずの田園都市線が混んでいて参った。

まだ春休みなのかな。

始業時間が遅い会社に出勤か、あるいは遅刻する新入社員っぽいのもいたがまだラッシュ電車の乗り方すら知らないようだ。

覚えることは多いぞ頑張れよ。

 

乗り換えた渋谷駅は外国からの旅行者も多くごった返していた。

新宿から総武線に乗り中野駅で下りて歩く。

中野サンモールからブロードウェイを抜けアイロードを歩き新井薬師神社へ。

歩いてしまえばたいした距離ではなかった。

商店街のお店は30年前当時と比べると入れ替わっていたけれど、概ね印象は変わらない。

中野サンモールには当時よく行った「靴のダイワ」が今もあった。

コーフンしたので帰りに寄ることにする。

 

 

神様に遠慮した私は本堂を撮影しなかった。

今年早くに咲いた桜はほぼ散っている。

花まつりは4月8日なのでお釈迦様も少々がっかりかな。

 

新井薬師梅照院の「めめ絵馬鈴守」。

 

 

これを見た時、

「あ、眼の手術をする美海ちゃんにもあげたい」

と思ったので帰りに郵便局から郵送した。

みみちゃんにめめ絵馬。

付いている鈴の音がとても綺麗な絵馬だ。

 

 

帰りに「靴のダイワ」でニューバランスのスニーカーを5,000円弱で購入。

サイズが間抜けの小足なので色は選べなかったが、ニューバランスとしては安い方だろう。

ニューバランスのスニーカーは底がしっかりしていて満足なのだった。

 

そして中野宮川(焼き鳥屋さん)が閉店しているのをこの眼で確認して来た。

大変残念だ。

当時はしょっちゅう行っていたため私は鳥肌になったものだ。

お世話になりました。