ここ数年ですっかり化粧をしなくなってしまった(眉以外)。
しかし、気が向くとマスカラは塗る。
「眼鏡は顔の一部です」状態なため、まつ毛が持ち上がるタイプのマスカラが好きだ。
まつ毛が持ち上がらないと、まつ毛が眼鏡のレンズにぶつかって難儀をするからだ。

若い頃から長年オペラのマスカラを愛用していた。
しかしもう店頭で見ることは無くなってしまった。
イミュになってしまった赤いボディのオペラのマスカラは駄目だ。
私には合わない。
ネットでオペラ・マスカラードのブラウンを探して買うしかない(500円ぐらいよ)。
イミュになってしまったオペラのマスカラは、やっぱり昔のオペラのマスカラとは違う気がする。
たかがマスカラで、こだわりすぎかしら・・・


※なにそれマスカラって美味しいの?