親戚付き合いと、両親のこと | get remarried 〜新たな旅の始まり〜

get remarried 〜新たな旅の始まり〜

息子を持つシングルマザーだった私…
婚活(恋活)で奇跡の出会いを経て4年後、
2019年にめでたく再婚しました♡
子供も巣立ち2人でのスタートを切った、
アラフィフ新婚妻のブログです。

昨日の宿直明け、午後から軽い頭痛がありましたが、


トラブルというかバタバタすることがあり、


何やかんやで17時過ぎに退勤。(勤務は15時まで)


帰り道にあるスーパーで、食材の買い出ししている間に頭痛が治まりました…はて??


帰宅後、特に眠くなかったので、のんびり夕飯食べてダラダラ〜( ̄∇ ̄*)ゞ


夫のトラさんは仕事終わりに自転車ジムに行くとのことで、


ジムの時は夕飯作らなくていいらしいです。


それは楽だけど、なんか複雑…



今日はお休みだけど、従姉妹の娘ちゃんが結婚することになり、御祝いを渡しに行きました。


9時前に家を出て母と待ち合わせたら、乗る電車が止まってる…


バスも長蛇の列で、タクシーも全然来ない。


結局、行先の途中まで行くバスに乗り、そこから歩いて親戚の家まで行きました。


何年ぶりかわからないぐらい久しぶりに会う従姉妹や娘ちゃん。


でもあまり変わってませんでした。


伯母に会うのも結構久しぶりで…


昔の話なんかをして過ごしました。


伯母と従姉妹、母と私の4人でランチに出かけてから帰宅。


うちの母はお喋りでどうでもいいことをよく話すんですが、


私が親戚に質問したいことがあっても、カットインして自分の話をしてくるので疲れる〜。


話したくても全然話せないという…なんであんなによく喋るのか。


そこが割とストレスなので、母には月1ぐらい会うのが丁度いいです。


親戚に会うのも久々すぎて、なんだか気を使って疲れた。


きっと親戚たちも疲れたと思うけど…


私は夫といる時間が1番楽なんだよなぁ〜と改めて感じました。



今月、両親が金婚式なので食事券をプレゼントしたんですが、


母はお祝いを催促してきたわりに、父と食事に行くのは気が進まないらしく。


いやいや、それなら金婚式を祝えと言ってくる意味はなんなの??


夫婦のお祝いなんだから、基本は夫婦で祝うものだと思うんですね。


おそらく、金婚式にかこつけて、私や弟や孫たちを呼び出したかったのだと思いますが、


夫婦仲がよくないのに、面と向かってお祝いなんてできないです。


父が買ってきたケーキにもケチつけてたし…


夫婦で食事に行きたくないぐらいのレベルなら、


子どもに金婚式を祝えと言ってこないでほしい。


私にはその感覚が謎すぎます。


母のことは尊敬してるんだけど、そういうところが嫌い。


父にもだめなところはいっぱいあるけど、


母は男性を立てて持ち上げて頑張らせるということができない、


だめな男だとディスって自分がどんどんやってしまうタイプなだけに、


父がああなってしまった気持ちもわかる…


まぁでも50年…仲が悪くとも夫婦でいるわけなので、


美味しいものを食べながら、たまには夫婦で子どもや孫の成長に目を向け、


穏やかな時間を過ごしてほしいな、と思います。



秋冬のワンピース、気に入って着ていたものがくたびれてきたので、


似たような素材感やシルエットのものを買い直しました。


通販だと、写真と実際の色が違うことがあるし、


着てみなきゃわかないところもあるけれど、


今回買ったものは、どちらも前のとすごく似ています!\(^^)/

しっかりした厚みのある生地です。

前はボートネックだったけど、Vネックもすっきりしてて良い♪


こちらも色味や質感が前に着てたものとそっくりです。

スカートがプリーツなのがトレンド感あるかな。

持ってたのはプリーツ無しでした。



似合う色や形はもう決まってきてるので、特に冒険はせず、


毛玉とかでみすぼらしくなったら、棄てて似たものに買い換えるのがいいかな、と。


しかし、いきなり冬の寒さで、このあいだ買ったポンチョを着る機会がない…!!


しかも写真ではオフホワイトに近いベージュに見えたのに、


実際届いたのは暗いベージュでした…(>_<)


ベージュのトレンチを2着持ってるから、この色なら要らなかったのに〜!



とりあえず、今年の秋冬服はそれなりに揃ったので、


しばらく買い物は控えようっと。