2年ほど前から楽天モバイルのスーパーホーダイブランを使っていました。このプランは3年目に入ると値段が上がるんですよね。普通なら、今盛んに宣伝しているUN-LIMITプランに移行するところだと思うのですが、私は、Pixel 3aを使っていて、これが、UN-LIMITでは使えないのです。いずれサポートされるかなとずっと待ってたのですが、残念ながらダメなようなので、3年目に入るタイミングでMNPすることにしました。

 

最近、ahamo, povo, Softbank on LINEとか3大キャリアが相次いで格安プランを発表してきましたね。それらも当然候補ではあったのですが、私の場合、20GBは全然必要ないので、3GBくらいでもっと安いものがないかなと考えてました。サブブランドのUQmobileとYモバイルがちょうどそういうプランを出してきたので、両者を比較してみました。結局、UQmobileのくりこしプランの方が若干安かったので、くりこしプランS+60分までの通話パックにしました。

 

申し込んで一週間弱でSIMが送られてきて、SIMを入れ替えて、my UQmobileで回線切り替え手続きをして、1時間くらいで認識されるようになり、電話もできました。簡単だと思ってたら、外に出ると、インターネットに接続できませんと言われました。そういえば、家の中でインターネット接続を確認してなかった(wifiだけで動いた気になってた)ので、家にもどって、UQmobileのAPNを調べて設定して、無事、開通となりました。Pixel 3aで問題なく使えています。

 

一方、楽天モバイルのUN-LIMIT VIで、1G未満だと0円というのは、魅力的です。家の電話をそれに置き換えるのもいいかなと考えて、ひとまず、Rakuten Handとともに申し込んでみました。うちは、まだ、楽天の自社回線エリアでないので、どのくらい使えるかの試験的導入です。こちらもものが来たら、いずれレポートしたいと思います。

 

UQモバイル