今月でDoCoMoの2年縛りがちょうど終わる(違約金を取られない)ので、MVNO生活をすることにしました。私は、普段電話はほとんど使わないので、DoCoMoの新料金体系(カケホーダイ)のメリットがゼロなので、DoCoMoを止めることにしたわけです。

DoCoMo回線はスマホとタブレットの2回線あるので、スマホのはMNPして、タブレットのは解約しました。MNP先はIIJmioにしました。というのも、今年になってから、MVNO生活がどうなのかを調べるために、IIJmioを一回線契約して、所々で使っていたのですが、特に違いを意識することがなかったので、MNP先もIIJmioにしました。MNP申し込みの時系列は以下のようになりました。

初日:MNP番号をもらってその日のうちにウエルカムパックを量販店で購入しIIJmioの申し込みをWebで実施。
二日目:申し込み審査が終了。(というお知らせメールが来た。)
三日目:DoCoMo回線が使えなくなり、同時にSIMカードの発送のお知らせが来た。
四日目:SIMカードが到着し、IIJmio回線で使用開始。

ということで、計4日でDoCoMoからIIJmioへのMNPができました。

しかし、DoCoMoに限りませんが、3大キャリアの2年縛り・SIM Lockは、ユーザーにとって本当に優しくないと思います。それに、通話し放題プランとデータ定額の抱き合わせプランも電話をあまりしないユーザーには単なる値上げですね。(電話を多用する人にとっては良いと思いますけど。)キャリアによっても多少異なりますが、最低のパケット定額(2G)のプランでも、普通に契約すると、月額7000円から8000円くらいは支払うことになります。それに加えて、端末割賦代も払うとすると、1万円弱というところでしょうか。もちろん、色々割引がある場合や、家族全員でパケットをシェアするとかでもう少し安くなることもあると思いますが、ざっと毎月最低7000円以上はかかるというところだと思います。

一方、MVNOだと、音声通話付きでデータ容量が2Gだと2000円弱ですからね。毎月5000円以上は違うわけで、年間だと約6万円、2年だと約12万円も違うのですから、その分、別のことに使ったほうがよっぽどお得だと思ったわけです。

ということで、MVNO生活を始めたのですが、今のところ、テザリングができないのが唯一の違いというところです。テザリングについては、SIMロックフリースマホをいずれ購入することで、問題は解消されることになります。