第二回ベンゾショックから6週間、ブロチゾラムを1/8錠から1/2錠まで増薬しても一向に回復の兆しが無く、とは言え呼吸抑制が出るのでこれ以上増薬もできないと言う、正に減薬もステイも増薬も「地獄」の状態でありました。


長引く極度の不眠、体力の低下、耐え難い精神症状で、苦肉の策として多剤増薬に踏み切りました。そして現在、服用中なのが


ブロチゾラム 0.130 mg (ドライカット)

メイラックス 0.2000 mg (水溶液)


となりました。多剤になる事に強い抵抗がありましたが、もはや選択の余地はない程追い込まれていました。


メイラックス増薬して3日後には2ヶ月ぶりに中途覚醒はありながらも合計5時間眠る事が出来ました。メイラックスは超長期作用方なので、服用開始から効能が感じられるまでに約1〜2週間かかる場合が多いそうなので、これは偶然のベンゾショックからの回復と重なっての睡眠だったのかも知れません。ただ、現在メイラックス増薬後8日経過しており、まだまだ「普通」とは程遠いまでも、心身共に楽になってきました。


メイラックス増薬前は週2の絶不眠で平均一日睡眠時間は2.3時間だったのですが、今の所増薬後は絶不眠なしで平均3.3時間眠れています。もちろんもっと眠りたいですが、欲を言えばキリがないですし、今は眠れる事にただただ感謝です。


第二回ベンゾショック後から目覚めの倦怠感はまだまだあります。ベンゾを飲み始めてから気がついたのですが、就寝中に寝返りを打っていない気がするのですが、これって私だけでしょうか?ベンゾに寝かされているから体が動かず、血流が悪くなり、早朝に強い倦怠感が残るのでしょうか?


まだまだ立ち直ったとは言い切れませんが、立ち直りへの希望の光は見えてきた気がします。今後必要で有ればメイラックス増薬も視野に入れていますが、とりあえず少しの間はこのままで様子を見ようと思います。


減薬の先輩方のブログ、コメント欄も参考にさせて頂いております。本当に感謝です。まだまだ辛いですが、希望を捨てず、生きていきたいと思います。どうかこれからも、情報交換よろしくお願い致します。