こんばんは。


今日は、用事が色々あって、珍しい時間帯の更新になりました。


昨夜の晩ごはんをご紹介します。



今日のレシピUPは、サブおかずの炒め物です。


炒り豆腐なんですが、いつも作る卵でとじるタイプではなく


炒ってからゴマ油の香りをつけ、お野菜と炒め合わせています。


ゴマの香ばしさが、とても際立って感じます。


ご飯のおかずにも、お酒のお供にもピッタリな1皿です。



【小松菜炒り豆腐炒め】
ペコの食卓

<材料>4人分


小松菜・・・・2把   豆腐・・・・2丁


ゴマ油


●A

酒・・・・小さじ2   砂糖・・・・小さじ2


塩・・・・少々   しょう油・・・・小さじ4




<作り方>


1 豆腐は、軽く水切りします。小松菜は、根元をおとし、2cm長さに切ります。


2 フライパンを熱し、1の豆腐を崩しながら、水分が飛びポロポロになるまで炒ります。

 ゴマ油を加えて全体にからめ、小松菜を加えて、しんなりするまで炒めます。


3 Aの材料を合わせて2に加え、全体にからめるように炒め合せます。





*****


ちょうどおいしい牡蠣を手に入れたので、夫が大好きな牡蠣フライにしました。


次男は、牡蠣が食べられないので、海老をフライにしました。


・・・なので、夫と私は両方食べました(笑)


【牡蠣&海老フライ】
ペコの食卓


家庭料理ならでは・・・テイストがごちゃ混ぜですが、揚げ物の箸休めに


さっぱりする【パプリカのピクルス】。自家製の保存食です。


今回は、コチラのレシピで作りました→★★  


ペコの食卓

メインは【糠サンマ】です。


好い塩加減で、旨みがハンパない!!めちゃウマ~でした(*^.^*)


ペコの食卓



*****


今晩は、次男の塾の日で、軽く腹拵えさせて、ちょっと前に送り出しました。


今日は、朝からずっと雪が降り続いていて、すごく冷えています。


日本列島全域が寒気に包まれていたようで、どの地域も気温が下がったみたいですね。



皆さん 暖かくして、風邪などひかれませんように、気をつけてお過ごし下さいね。


どうぞ素敵な夜を・・・・。


ペタしてね



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村