こんにちは。今朝は、かなり冷え込みました。


そろそろ来るな~と思っていたら、やっぱり・・・・。雪が降り始めました。



雪になる前は、妙に寒くなってくるので、何となく肌で感じます。


昨夜からすでに冷えてきていましたので、晩のメニューは


カラダが温まるものにしました。


次男が塾の日で、食事の時間が遅くなるので、おなかにも優しいおかずです。




昨夜のメインは、お肉とお野菜がたっぷり入った、ボリューム感のあるスープです。


生姜の風味をきかせた、やさしい和の味です。気持ちもほっこり寛いできます。



【キャベツと鶏の和風しょうがスープ】
ペコの食卓

<材料>4人分


鶏モモ肉・・・・2枚(500g)   キャベツ・・・・350g


玉ネギ(みじん切り)・・・・1/2個分


しょうが(みじん切り)・・・・1かけ分(30g)



酒・・・・大さじ4   水・・・・4カップ


和風だしの素・・・・小さじ1


しょう油(うす口)・・・・大さじ2   塩・・・・適量


ゴマ油・・・・大さじ1


万能ネギ(小口切り)・・・・適量







<作り方>


1 鶏肉は皮をむき、小さめのひと口大に切ります。キャベツは、食べやすい大きさに

 ザク切りにします。


2 鍋にゴマ油、ショウガを入れて熱し、香りが立ったら玉ネギを加えて炒めます。

 玉ネギが透き通ってきたら、1の鶏肉を加え、さらに炒めます。

 肉の色が変わってきたら、1のキャベツを加え、炒め合わせます。


3 2に酒を加え、アルコール分をとばすように炒めます。水を加え、煮立ったら

 だしの素を加え、弱火で4~5分煮ます。仕上げにしょう油、塩を加え

 味を調えます。


4 器に3を盛り、万能ネギをちらします。




*****


サブのおかずには、サツマイモのサラダをしました。


マヨネーズにおしょう油の香りをつけて、柚子胡椒で仕上げました。


これもちょっと和のテイストです。ゴマをふって出来上がりです♪



【サツマイモの柚胡椒マヨサラダ】
ペコの食卓


上の画像にチラッと見えていますが、おいしいベーコンも焼きました。



ペコの食卓



*****



雪がどんどん降っています。あっという間に、銀世界になってしまいました。


雪景色は好きなので、窓の外を眺めるのが、楽しくもあります(*^.^*)



週の真ん中、水曜日・・・。


週末までは、まだもう少しあるな~と感じる日ですね。


今日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月になりましたね。


何かと慌しくなりそうですが、元気に新年を迎えられる準備をしていきましょう~





今日もHappyに1日過ごせますように・・・。


ペタしてね




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村