玄関に設置しました! 作品紹介① | 千葉県流山市カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps

千葉県流山市カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps

お好みの布で素敵なインテリアを ~カルトナージュ~
粘土で作る手のひらサイズのスイーツ ~スイーツデコレーション~
どなたでも簡単に楽しめるクラフトです。「楽しい♡」をご一緒しましょう。

千葉県 南流山・流山おおたかの森

「 カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps 」です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

作品展に向けて出しっぱなしにしていた

生地・道具・物販用のパーツ。

諸々のものを全て片付け、気分もスッキリ!

 

会場から送り返した作品も無事到着しましたので

玄関に設置しました。

 

窓もなく暗い玄関なので残念な画像ですが・・・

 

 

 

 

 

作品名

「 玄関にあったらいいな♪を叶えるカルトナージュ 」

 

この作品自体が「玄関にあったらいいな」ではなく

「これが玄関にあったらいいな」と思うもの

まとめる為の収納系カルトナージュです。

 

 

そこで、まず「何を入れたいか」と考えたときに

最初に思い浮かんだのが

市販の箱入りマスク。

 

今までは玄関横の引き戸収納から

毎回ガラガラ~と開けて

使っていました。

(私、物の出しっぱなしはあまり好きでないので

何でもどこかに隠してしまいます)


 

 

作り始めはここです。

いつも購入している箱入りマスクの

大きさからこのスペースを決定↓

 

オフホワイトのリネンと

ピュアモリス(ACORN) との切替えなのですが、

白の面積が大きく 、ノペ~っとした感じ。

モチーフレースを貼ろうかとも思いましたが

納得いくものが見つからず

レースの布を重ねました。

 

 

 

 

箱はいたって簡単な作りで

ふつうサイズ(主人と息子用)

小さめサイズ(私と娘用)

を左右に配置し

蓋裏にはミラーをはめ込みました。

 

 

随分進んでからこのときの

痛恨のミスが発覚しまして・・・。

かなり落ち込んだものです。

 

ミラーが固定できるようにと付けた溝が

見えると思いますが、

布を貼る時に

箱の前後を間違えてしまったのです。

なので後方の溝にミラーを引っかけると

すごく前のめり (ノ_-。)

=この位置は使えません。

 

とはいえ布対布なので

どこに置いても滑っていくことはないので

やり直ししませんでした。

 

 

 

箱入りマスク収納完了!

あ~早速生活感が・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

マスクBOXの下に作ったのは

家族4人分の個人用引き出しです。

 

まだ何も入っていませんが

時計・イヤホン・定期など

「みんな自由に使ってね♪」のコーナー。

 

 

そして中心の引き出し。

上の引き出しもそうですが

白一色でメリハリがないので

頑張ってエンボスを入れました。

 

 

実はこういうところが一番時間のかかるところで

デザインを考えて、

カーブの製図をして、型紙を作って、

台紙を細か~くカットして、

貼って、エンボスして・・・と。

 

でもやっぱりここはやらなくちゃね!

 

 

 

上段はポケットティッシュ。

下段は娘愛用の貼るカイロ。

大5枚・小10枚が収まりました。

ここでも生活感丸見え f^_^;

 

 

長くなりましたので

今日はここまでにしておきます。

続きはまた今度♪

 

長文お読みくださりありがとうございました。

 

 

 

カルトナージュ レッスンのご案内
レッスンメニュー  初級→  中級→  上級→  体験→ 
レッスンスケジュール →
お問い合わせ先 →