初体験のお味 | 千葉県流山市カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps

千葉県流山市カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps

お好みの布で素敵なインテリアを ~カルトナージュ~
粘土で作る手のひらサイズのスイーツ ~スイーツデコレーション~
どなたでも簡単に楽しめるクラフトです。「楽しい♡」をご一緒しましょう。

千葉県 南流山・流山おおたかの森

「カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps (サロンドプランタン)」 orionです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

旅行をしなかったら知ることがなかったものや

 食べたことのない美味しいもの。って

きっとまだまだあるんでしょうね。

 

 

干しくちこ

 

ナマコの卵巣を何本も何本も重ね 陰干しして

作られたもの。

と、添えられた和紙に書いてありました。

 

割いていただくのですが

炙ると一層美味ということで、

乾杯したワインを手に皆で炙りながらパクパク♪

 

帰りに金沢駅のお土産屋さんで値段を見てびっくり!

ゆっくり味わって食べればよかった(・・;)

 

 

赤西貝

お刺身の盛り合わせに入っていたこちら

 

コリコリとした食感。貝好きにはたまないお味♡

昭和天皇があまりの美味しさにおかわりをされた

ということで

「おかわり貝」とも言われているそうです。

 

 

金時草

 

左上の紫色の葉野菜。

その裏側(こちらが表側?)は緑色です。

茹でると粘りが出てきてつるむらさきの様。

歯触りもよく、私かなり好みです。

 

 

市場ではつい海産物に目がいってしまいましたが

加賀野菜をもっとのぞいてみるんだったなぁ。