今年2月の、とある日曜日の夜。

なんとなくテレビをつけて、
なんとなくチャンネルを変えていると、
あるチャンネルで手が止まりました。

「能」が放送されていて。

理由は分からないのですがすごく引き込まれてしまい、
1時間以上も目が離せなくなってしまいました。

というSNSの投稿↓

そこから「能」がとても気になってしまい、
調べてみると。

なんとうちの店から徒歩5分くらいの場所に、

「国立能楽堂」

があることが判明。

灯台下暗し?

さっそく近い公演日のチケットを入手し、行ってきたのが3月。

その時の記事⇒<”能”を浴びてきました>

すごくよかったのです。

すごくよかった。

が、能に興味を抱くきっかけになった、
テレビで観た金剛永謹(こんごうひさのり)さんの公演を生で観てみたい!

調べてみると、本拠地は京都。

京都まで行こうかな。

それも悪くなかったのですが。

7月に近所の国立能楽堂でも特別公演が!

これはもう行くしかないでしょう!!

・・・ということで、行ってきました。

昨日だったのです。

国立能楽堂↓

で、感想。

僕には上手く言語化できなくて、

「不思議」

としか表現できません。

まず、動き。

派手さ・華やかさは、まったくありません。

例えば、パッと見で素人でもわかるようなアクロバティックな動き
だったら、「おぉ!すげぇ!!」ってなるじゃないですか。

その真逆なんですよ。

ゆっくりゆーっくりと、地味~な動きを延々と繰り返しているだけ。

そして、台詞。

昔の言葉で、しかも知識・予習もゼロなので、ほとんど何を言っているのかわからない。

さらに、BGM。

「いよぉ~(声) ポン(鼓を叩く音)」

延々とその繰り返し。

要は、

「地味~な動きとともに、意味がわからない言葉と単調なBGMが聞こえてくる」

それが、約2時間続くんですよ。

めちゃくちゃ退屈なんです。

めちゃくちゃ退屈。

浅いところでは。

が、しかし!

深いところには、ズンズン響いてくるのです。

なにが響いているのかも、わかりません。

理解不能。

アタマでの理解を超えている。

ただ、めちゃ深いところに、めちゃ心地よく響いてくる

この世界観は、なんだ。

すごすぎる。

丸1日以上経った今でも、まだ残っているんですよ。

余韻が。

なにそれ、すごすぎる。

「能の良さってなに?金剛永謹のすごさってなに?」

て訊かれても、まだ言葉では答えられません。

「とにかくすごい」

ということで笑

この能の

「地味~に深いところを刺激する」

って、僕が手あてで目指していることと一致するのです。

僕が目指すのは、金剛永謹だったのか。

いやいや、人間国宝ですよ笑

おこがましいにもほどがあります。

ただ、僕が手あてで目指しているのは、治療ではなくアートに近いのかもしれない。

以前からそう感じていましたが、よりそう感じました。

いつか金剛永謹さんの本拠地・京都でも観てみたいです。

youtubeにあった、金剛さんの舞↓

どうでした?

よかったら感想を聴かせてください。

ではでは。

<オンライン(Zoom)>講座案内

<東京>講座案内

<東京都外>出張施術・出張講座案内

◆2024/09/29(日)<北海道・旭川講座>からだの声を聴く
※受付中