もう10年以上前になりますが、MPP協会の森西美香さんとご縁をいただき、大阪と東京でコラボ講座を開催しました。

そのコラボ講座には全国各地からご参加いただき、それがきっかけで今もまだ続いている、そしてさらにそこから拡がったご縁がたくさんあります。

改めて、ご縁を繋いでいただいた美香さんに感謝ですし、繋がっていただいた皆さんにも感謝です。

愛媛・松山の井門恵理子さん(えりーさん)とのご縁も、その時がきっかけでした。

その後えりーさんにお声がけをいただき、愛媛・松山で3回も講座を開催できました。

↓2014年松山初開催↓

↓2015年2度目の開催↓

↓2016年3度目の開催↓

実績も知名度もない僕の講座がこんなにたくさんの方に受講いただけたのは、皆さんのえりーさんへの信頼度の高さゆえ。

そして、松山の講座でのご縁がきっかけになり、今でも続いているご縁もあります。

美香さんがえりーさんと繋げてくださって、えりーさんがさらに拡げてくださって。

その美香さんとえりーさん、当時沖縄にあった僕の店に、一緒にきてくれたこともありました。

一昨日~昨日の1泊2日で、久しぶりに松山へ行ってきました。

えりーさんの今の居場所を美香さんに教えてもらい、そこに、感謝を伝えに。

ピュアな笑顔で、すこし天然で、優しくて柔らかくて温かくて、でも熱い想いもあって。

手を合わせて目を瞑ると、そんなえりーさんの人柄がエネルギーとして伝わってきました。

ほんとうにありがとう、えりーさん。

えりーさんのようにたくさんの方に慕われる人・・・には僕はなれそうもないですが、でもえりーさんからいただいた経験とご縁を大切にしながら、これからの日々を過ごしていきたいと思っています。

えりーさんに感謝を伝えたあとは、松山市内をぶらり。

↓伊豫豆比古命神社(椿神社)↓

↓伊佐爾波神社↓

ホテルはここ↓

えりーさんはこのたかのこのホテルの近くにお住まいで、ホテルに併設されている温泉施設(たかのこの湯)をよく利用する、とおっしゃっていた記憶があって。

いやぁ、めちゃくちゃよかったです。

ホテルも温泉も。

また松山に来ることがあれば、絶対またこのホテルに泊まります。

で、翌日は夕方の飛行機でそれまで時間があったので、愛媛観光を。

松山市からはちょっと遠い(車で2時間以上)ですが、四国カルストへ。

ただあいにくの天気(豪雨)で、特に行きは大変でした。

山道も走るので。

なんとか無事に到着したのですが、せっかくの絶景(らしい)が濃霧でなにも見えない!

晴れているとこんな感じらしいのですが↓

昨日僕が見たのはこんな感じ↓

晴れているとこんな感じらしいのですが(その2)↓

昨日僕が見たのはこんな感じ↓

豪雨の中2時間以上運転して、濃霧を見ました。

ウケるでしょ?

ウケて!

かわいそうだと思わないで!

標高1,500メートルくらい?らしくて、気温も20℃くらいで涼しかったです。

久しぶりに冷房じゃない天然の涼しさを味わえて気持ちよかったし、もちろん空気もめちゃキレイでスッキリしました。

まぁでも、やっぱり晴れているときに見たい景色。

なのでそのうち再挑戦します。

で、そのまま松山市に戻るのもなんかアレだったので、宇和島市に寄ってみました。

宇和島駅↓

宇和島駅近くにある、和霊神社↓

四国といえばお遍路(お寺)が有名ですが、今回参拝した神社、

松山市の伊豫豆比古命神社(椿神社)と伊佐爾波神社、そして宇和島市の和霊神社。

3社ともに、すごくよかったです。

すごくよかった。

四国という土地のエネルギー・パワーがすごいのでしょうね。

この2日間で、より愛媛が、四国が、好きになりました。

またえりーさんのおかげで新しい経験ができました。

改めて、えりーさん、ありがとうございました。

えりーさんが愛した松山、また遊びにいきます。

<オンライン(Zoom)>講座案内

<東京>講座案内

<東京都外>出張施術・出張講座案内

◆2024/09/29(日)<北海道・旭川講座>からだの声を聴く
※受付中