“触れる”の探究6回コース@東京・中目黒

先日の日曜日が、2回目でした。

ところで、僕の3大趣味が、

・神社仏閣めぐり
・温泉サウナ
・野球観戦

なのは、皆さんご存知の通りです(しらねーよ)

出張や旅行、近場でも出かけるときは、その場所にある神社仏閣は必ずチェックします。(温泉サウナも)

なぜそんなに、神社に行きたいのか。

信心深いから、ではありません。

歴史に興味があるから、でもありません(なくはないけど)

いろいろな神社の場のエネルギーを感じるのが心地よくて、それによって自分自身のエネルギーがととのうのも心地いい。

それはそう。

でもそれが1番の理由ではありません。

神社に行く、1番の理由。

それは「“触れる”を探究するため」なのです。

施術の時に必要な、知識・技術・経験など。

以前の僕は、自分に備わったそれを、自分の判断で使っていました。

お客さんの心身の状態を分析し、その状態を改善するために手持ちの知識・技術・経験を使う。

使っていたのです。

でもいまは、使っていない。

「使っている」のではなく「使われている」のです。

以前は、意図的に使っていた。

いまは、お客さん(のカラダ)に使われている。

僕の中にある知識・技術・経験を、僕の意図で使うのではなく、お客さんのカラダに引き出されるような感覚。

僕のしょーもないアタマで考えて使うよりも、お客さんのカラダに備わっている叡智にお任せした方が、いい感じで使ってもらえる。

で、僕の中にあるリソースを使ってもらうにしても、いろいろなエネルギーを体感し、経験値を増やしておいた方が、選ばれるときの選択肢が増し、深みが増す。

だから、そのためにストックしておきたいんですね。

いろいろな経験(エネルギー)を。

で、どんな経験をストックしておいた方がいいのか?

それも自分のアタマで考えるのではなく、僕自身に備わっている叡智に訊くのです。

そうしたら神社に行けって指令がよくくるから、行っている。

それが僕の神社に行く理由です。

これまでに積み重ねてきた経験が、「触れる」という超シンプルな行為を通じて、相手に伝わる。

なので、触れるを探究するとは、生き方を探究すること、なのです。

そういうことを理屈ではなく体感として共有する。

そんな講座です(どんな講座だよ)

あと4回も残っているのか。

楽しみだなぁ。

<オンライン(Zoom)>講座案内

<東京>講座案内

◆<6/29(土)・30(日)>陰陽五行土日コース@東京
※受付中

<東京都外>出張施術・出張講座案内

◆6/6(木)第35回大阪こころとからだ塾「目」
※受付中

◆6/6(木)・7(金)・8(土)大阪出張施術
※受付中