先週金曜日から2泊3日の福岡出張でした。

金曜日には、
個人的に日本一のパーソナルトレーナーだと思っている方に、
食事をご一緒いただきました。

[box06 title="あわせて読みたい"]◆2022年8月10日もっとも尊敬しているパーソナルトレーナー[/box06]

表面的には雑談をしているだけなのに、
自然と初心を思い出させてくれて、
大切なことを再確認させてもらえるのです。

ピリピリ感や押し付け感も一切ないのに、
心地よく背筋を正してもらえるような感じ。

在り方にいつも刺激をいただいています。

2人ともノンアルコールなのに、
あっという間の3時間でした。

ご多忙の中で貴重なお時間をいただき、
ありがとうございました。

土曜日はレンタルサロンを借りての施術。

施術の際、
まずはカラダのポジションを調えます。

その時のその方のカラダが僕の施術を受けるにあたって、
1番気の巡りがよくなりやすいポジションへ。

まずは自然に寝ていただいて、
その後ミリ単位でポジション調整をさせていただくのですが。

中にはこんなポジションになった方もいました笑



これまでの整体師人生で何万回か施術をしてきた中で。

こんなポジションになった方は、はじめてです笑

カラダが無意識に送っているサインを感じながら、
その時のカラダにとって最適な状態に導きます。

導くというか、
緊張が解けると快適な状態へ近づくために、
カラダ自然に動くのです。

自然に動いて、こうなりました。

めちゃ開放的な状態に。

無意識レベルで、こころとからだを解放したかったのか。

あるいは解放のエネルギーは夏のエネルギーでもあるので。

こころとからだを夏仕様にチューニングしたかったのかもしれません。

こんな状態になったことに、
ご本人も驚き爆笑されていました。

意識的にそうしたわけではあく、
無意識的にそうなったわけなので。

一緒に笑わせていただきました♪

施術にお越しいただいた6名の皆さん。

お忙しい中、
そして暑い中、
ありがとうございました!

翌日曜日は、講座。

福岡県では26回目の講座開催になります。

気が付いたらすごい回数になっていた!

これまでご参加いただいた皆さんに感謝です。

前回に続き、
守永接骨院さんをお借りしての開催になりました。

テーマは「チャクラ」

ですが、
チャクラへのアプローチは、
あくまでも手段で。

ほんとうにお伝えしたかったのは、

「カラダとの繊細な関わり方」

誰しもココロとカラダの深いところに繊細さをもっていて。

その繊細さを守るために、
何層にも重なるバリアを貼っています。

そのバリアが解けないことには、
繊細な部位に触れることさえできない。

繊細な部位に関わるためには、
関わる側にも繊細さが必要で。

そしてほんとうに繊細な部位には、
いきなり触れることさえ許されないのです。

許されないというか、
バリアを張られてしまう。

繊細な部位に触れるために。

そこを守っているバリアを解いてもらうために。

どういう関わり方(感覚・イメージ・意識)が必要なのか。

なかなか文章でお伝えするのは難しいですが。

それを体感していただきました。

皆さんの感覚が繊細になっていくと。

「これ以上近づけません!」

と、カラダから1メートルくらい離れた位置から近づけなくなった方も。

繊細さを捨てて雑に関わるなら、
スタスタと近づいてポンと触れるのは、
簡単なんです。

だけどそれでは、
深いところ・みえないところにある繊細さには、
永遠に触れることができない。

繊細さに近づくには、触れるには、
どうしたらいいのか。

それを理屈ではなく、体感として味わっていただきました。

もちろん、
常にその繊細さでカラダと関わろうとしていると、
生活や仕事が成り立たなくなるかもしれません。

あえて雑な意識でいることが必要な場面もあります。

が!

カラダには(ココロにも)そんなに繊細なエネルギーもあるんだと。

それを実感として知っておくだけでも、
カラダとの関わり方に深みが出てくるような気がします。

「どのチャクラはどんなエネルギーで心身にどんな影響があるのか」

みたいなことはネットで検索すればいくらでも出てくるので。

そんなことは僕がわざわざお伝えしなくてもいいかなと。

ということで、

「繊細さに触れるための感覚・在り方」

を1日かけてお伝えした講座になりました。

「触れる」をテーマにした講座をたびたび開催していますが。

今回は「触れる以前」の講座でした笑

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

少しずつ地道に感覚を深めていってくださいね♪