世の中にはカラダを治療・ケアするための、
無数のテクニックがあります。

 

が、そのテクニックの大半は、
「仕掛ける」テクニックです。

 

僕も必要だと感じたら、
仕掛けるテクニックを使うこともあります。

 

仕掛けるテクニック(一般的な手技療法)は、
表層のストレス(痛みや違和感など)に対処するのは、
得意です。

 

なので、
自覚症状を速やかに改善したければ、
仕掛けるテクニックを使うのが有効です。

 

が、仕掛けるテクニックでは到達できない深いリラックス状態に、
「待つ手あて」だと到達できるのです。

 

深層に潜んでいる、
より根源的なストレスまで癒すためには、
リラックスを深めていくアプローチが必要だと感じています。

 

「待つ」というのは、
「言う・思う」のは簡単ですが、
「実践する」のは簡単ではありません。

 

「ただ待つだけ」なのですが、
それをやろうとすると、
思考がザワザワしはじめて、
なにか仕掛けたくなるんです。

 

思考というものは、
「なにもしない」
というのが苦手です。

 

なので、
思考が優位な状態だと、
「なにもしない=暇」
という感覚になってしまいます。

 

思考優位な状態=活動モード=ストレス状態、です。

 

多くの人は思考優位状態でいることがほとんどで、
だから「なにもしない」のを「暇」に感じて、
ついついスマホなどをいじりたくなるんですね。

 

あるいは、考え事がグルグルし続けていたりとか。

 

逆に、リラックス状態では、
なにもしていなくても「暇」だとは感じません。

 

丁寧に触れて、あとはカラダに起こる反応を、待つ。

 

それができるためには、
触れる方がとことんリラックスし、
その状態が持続されている必要があるのです。

 

・・・ということで、本題です。

 

先日、用があって表参道に行きました。

 

ブランドバッグを持って、表参道。

 

 

すっかり都会に染まってしまい、すみません。

 

ではでは、ありがとうございました。

 

****************

 

<手あて整体ここから>

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-13-7
Y&Y北参道302号室

 

Mail:info@kokoro-to-karada.jp

 

◆月曜・火曜・木曜・金曜⇒10:00開始~20:00終了

 

◆水曜・土曜・日曜以外の祝日⇒10:00開始~17:00終了

 

◆日曜⇒定休日

 

その他、出張等でお休みをいただくことがあります。

 

※完全予約制