こんばんは、よしかです🌸

 

 

明日は七夕🌌

年に一度、織姫と彦星が会える日

そして短冊に欲望を書き連ねる日でもありますてへぺろ

 

さて、明日使えるトリビアはないかなーと

検索検索🔍

 

と、そういえば

なんで「七夕」で「たなばた」

って読むんでしょう?

 

調べたところによると、

中国の伝承と日本の伝承が混ざって

そう呼ばれることになったそう

 

七夕は起源が古く、

ルーツとされる伝承が複数あります

 

ルーツのうち

最も古いとされるのは

中国の乞巧奠(きこうでん)で、

織物や刺繍が上手い織姫に

手芸の上達を願うお祭りです

 

その祭りが日本に渡った際、

元々日本にあった

「棚機津女(たなばたつめ)」の伝説と混ざって

現在の七夕行事となったそう

 

棚機津女は織物を作る機械を扱う女性で、

天から降りてきた水神のために布を織り

織りあがった布を水神に捧げるんだそうです

その水神を迎えるのが7月7日の夕方ごろだっただめ

「七夕」と書くようになったんですって🌟

 

 

他にも、七夕に関して

特に願い事に関しては

とても素敵なトリビアがいっぱいでした

是非皆さまも調べてみてくださいね🌠

 

 

私も皆さまも健康に過ごせますように🎋

 

本日もありがとうございました✨