こんにちは、よしかです🌸

 

 

そういえばそろそろ

ルームフレグランスが尽きるころだと思い、

次はどんな香りにしようかなと検討

 

皆さまはどのようにお部屋の香りを

選んでいらっしゃいますか?

 

香りって、

いろんなパワーをくれますよね

浄化とか、リラックスとか、高揚とか

 

私はいつも、よく眠れるように

家を休む場所として整えたくて

リラックス系を選んでおりました🌙

 

そろそろ違う香りも試したくなって…!

そういえばお香とアロマって何が違うんだろうと

調べてみました

 

原料や作り方が違う中で、

私が興味を持ったのは香りの違いについてです

 

 

香水などをつける方は

「トップノート」

「ミドルノート」

「ラストノート」

という言葉を聞いたことはありませんか?

 

香料を身に着けたりお香を焚いた際、

最初に香るのがトップノート

次に香るのがミドルノート

最後に香るのがラストノートと、

温度の上昇や時間経過とともに変化する香りを

区分けしたものです

 

この香り、

お香とアロマだと強弱のつき方が違うそう

 

お香は最初は香りが優しく、

火を点けて温度が高くなるにつれ

香りが濃く、重くなっていきます

 

対してアロマは

最初の香りが最も強く香る分、

終わりに近づくにつれ穏やかな香りになってくそうです

 

これは香り成分がどのように広がるかに関係しており、

液体香料であるアロマは揮発性が高いため

比較的低温から強く香り、

主成分が木であるお香は

高温の方が強く香るんだそうです

 

 

また、お香は点火しなくても使えるらしいです…!

知らなかった!!

 

塗香(ずこう)と言って、

粉末状のお香を肌に塗って使うものがあるんですって

 

先輩方が塗香を使っていると伺ったことはございましたが、

勝手に練り香水のようなクリーム状のものかと思っておりました!

調べないと分からないものですね、

確かめる is 大事

(あと読み方も知りませんでした

「ぬりこう」かなって…思ってました…)

 

 

さらになんと!

香木は煙が苦手な方でも楽しめるそうです!!

ストーブの上にやかんを置くようなイメージで、

炭で香木を温めて聞く「空薫(そらだき)」という方法があるそうで、

なるべく火を点けないで行えるそうです

 

また、電子香炉なんてものもあるそう…!

安全で便利だ!

 

調べれば調べるほど知らないことばかりで、

煙や火が怖い私は

食わず嫌いならぬ知らず嫌いしてたんだな

 

折角ですしお香にも手を伸ばしてみたいです

 

本日もありがとうございました✨