生きてきた中で、今一番心の状態が良いです | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

生きてきた中で、今、一番心の状態が良いんです

 

 

 

こんにちは!川澄さつきですウインク

 

 

今日は

 

心のケアを身につけ

自分を知り、愛と自信を手に入れ、家族やお客様の人生も幸せに導く

マインドセラピスト講座

 

和歌山から参加の生徒さん

和歌山のベビーマッサージ

小崎(こさき)真紀子さんのご感想です↓

 

 

・・・・・・・

 

マインドセラピスト講座を受講しようと思ったきっかけは、人の気をもらってしまうという自分の体質をどうにかしたかったからです。

 

昔から人を癒やすということにすごく興味があったんですが、エステのバイトをした時に、自分は人の気をもらってしまう体質だということに気がついたんです。

 

疲れている人に触れたとき、人混みに出た時、ネガティブなニュースを見た時、頭痛がして体がすごく重くなって、自分でもコントロールできない感情の波に飲み込まれたり、まるで何かに憑依されたように人相や性格が変わってしまったりすることがよくありました。

 

そのたびに自分ではどうすることもできず、整体やカイロやヒーリングにお世話になり、「気を整える」ということをしてもらって、また元に戻る、そんなことを繰り返していました。

 

やっかいだし、自分でコントロールできないし、お金もかかるけれど、そういう体質だからしょうがない、そんな風に思って「人を癒やす」道をあきらめました。

 

ところが、産後資格をとって、ベビーマッサージ教室をオープンすることにしたのですが、その根底は「一人で子育てをがんばっているママの心を楽にしたい」・・・突き詰めるとやっぱり「人を癒やす」ことだったんです。

 

ちょうどベビーマッサージとアロマセラピーをミックスさせたお教室をしたいなぁと考えていたときに、さつき先生のブログにたどりつき、新しく始まる「マインドセラピスト講座」の内容紹介で「疲れない施術ができるようになる」という一文を読んで、これだ!と即受講を決めました。

 

正直「人を癒やすには、まず自分を癒やすことが必要」という部分に関しては、深く考えていませんでした。

 

私は親との関係も良好だし、トラウマとかもないし、対人関係に問題をかかえているわけでもないし、自分には必要ないだろうなー、なんて軽く考えていたんです。

 

ところが、講座が始まって、自分自身の心の中を深く深くのぞいた時、今まで鎧をつけてがんばっていた自分の弱さ、過去の癒やされていない私、いろいろな悲しみや不満がたまったまま直視せずに放置していた記憶がボロボロでてきました。

 

克服したと思っていた過去の嫌いな自分、弱い自分、悲しい出来事・・・それは克服したんじゃなくて、ただ単にフタをしていただけでした。

 

フタをあけて向き合うことが、こんなに苦しいなんて。こんなに涙が出るなんて。こんなにいろいろ抱えていたなんて。

 

自分では柔軟だと思っていたのに、実は固定概念でガチガチだったり、そんな自分をつきつけられて恥ずかしかった。

 

なんで大人になってから、こんなに自分をさらけだして、再び傷つかなくちゃいけないんだろう。

 

そんな風に思って、講座の前半は自分と向き合う作業がとてもつらかったです。

 

でもそれでもやめようと思わなかったのは、講座の途中で、「生きていて直面するさまざまな問題は、紐とけばとてもシンプルな構造で、この講座で習ったことで、全て解決できる」ということに気づいてしまったから。

 

そのことに気がついた時、自分の中でまるで悟りを開いたような、階段を一つ登ったような感覚でした。

 

そして少しずつですが、自分自身に変化も感じていました。

 

まずいつも誰かに否定的な言い方をされるとカッとなって言い返していたんですが、それがなくなりました。

 

客観的に言葉をとらえることができるようになって、自分でも地雷だと思っていたNGワードに反応しなくなったんです。

 

固定概念にもとらわれなくなってきました。

 

そのせいか以前からの友人と話していると、相手の話に違和感を感じたりするようになったんです。

 

「あぁ、固定概念にとらわれているなー」って(笑)。

 

以前の私だったら「わかるわかる~」と共感していたかもしれないのに、すごくフラットな気持ちで相手の話を聞いたりしていて、自分でも不思議な感覚でした。

 

それからストレスを感じたり、腹がたつことがあっても、すぐに気持ちを切り替えることができるようになりました!

 

これは自分の中ですごく大きいです。

 

どちらかというと、不満を覚えたり腹がたったことは、執念深くいつまでも覚えているほうだったんですが、それが一切なくなりました!

 

「一晩寝たら忘れてる」、そんな憧れだったことができるようになったんです(笑)

 

そして肝心の「人の気をもらってしまう」のをどうにかしたいということに関しては、最近までわからなかったのですが、講座終了後に産婦人科へのハンドトリートメントのボランティアに行かせてもらう機会があったんです。

 

 

そのときに何人もの方にハンドトリートメントをさせていただいたんですが、以前だったらそんなに人に触れたら体が重くなっていたのに、全く大丈夫でした!

 

いつもの、体が重くなって頭痛がして、涙がでてきたり気持ちが落ち込んだりする、ということも一切なく、なんなら施術しているこちらがリラックスして幸せな気持ちで満たされるくらいの、心地よい経験ができたんです。

 

これには本当にビックリしました。

 

いつの間にか、そんなことができるようになってたんですねー。

 

今まで「気をもらってしまう」のは自分の体質だと思っていましたが、そうではなかったんですね。

 

自分を癒やし、心を整えブレない軸をもつ、そしていつでもリセットできる方法を身につけることで、解決できることだったんですね~!

 

自分癒やしはまだまだ続きますが、どんな自分も受け入れて、向き合う勇気をもつことができました。

 

たくさんの方を癒やしたい、幸せになってもらいたいという願望もさらに強くなりました。

 

最近ブログの書き方も変わって、「愛があふれてる」と言っていただくことも増えました^^

 

夢や目標もたくさんできました。

 

いつでもどんなことでも受け入れて、愛をもって導いてくれるさつき先生や、講座で一緒に学び、いろんなことをさらけだして、時には涙し、時には笑いあった仲間という大切な宝物もできました。

 

この講座に出会えていなかったら、どんな人生を歩んでいただろう。

 

今でも、自分をだましだまし鎧をつけて、疲弊しながら、がむしゃらにがんばりつづけていたのかな、なんて想像すると、ちょっとこわいくらいです(笑)

 

これからの自分や家族、仕事、人生、出会い、今は全てにワクワクしています♪

 

先生や講座の仲間からもらった言葉、メッセージ、テキストは全て私の人生のバイブルです。

 

本当にありがとうございました♡

 

・・・・・・・

 

まきちゃん、すてきなご感想、ほんとありがとう!!爆  笑

 

まきちゃん

 

「生きてきた中で、今、一番心の状態が良いんです♪」って。

 

 

いいですね!

 

まきちゃんのように

辛い部分を癒して

これからの人生にワクワクする女性が

もっともっと増えてくれたらいいなと

願っています。

 

 

現在体験講座開催中です。

<講座の詳細はこちら>

 

 

 

 

◆講座一覧

◆川澄さつきプロフィール

◆お問い合わせはこちらから