慌ただしい&疲れた「夕方」を身軽にこなす方法 | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

こんにちは

てあて家☆ゆみこです。


秋らしくなってきましたね!

みなさん体調はいかがですか?


暑い夏から涼しい秋に変わるとき

私たちの身体は適応しきれずに

だるく感じることもよくあります。



でも、、、子供もいるし

だらだらしたくてもできない。



特に夕方は

バタバタしてあっという間に時間が経つし

子供を寝かせたら

一緒にバタンキュー。


子供が小さいときは

みんなそんな感じじゃないでしょうか?(^-^)



私もついこの間まで

夜9時、10時には寝ていました。



先日ふれあいケア講座の受講生さんたちに

メールを送らせていただいたんですが

そのときにふわっと

「この時期は

夜のご飯腹8分目にしておくと体がラクですよ~」


みたいなこと書いたんですね。



そしたら、、お返事いただきました☆


・・・・・

いただいたメールの通り

平日はお腹いっぱい食べないように

腹8分目以下にしたら、

家事、育児、仕事を何とかこなせました!



最近は

お腹いっぱい食べたら

消化にエネルギーを持って行かれてしまうので

どうしてもテキパキとは動けなくなっていました。


・・・・・


実践されたんですね!

うれしいなあ!

ありがとうございます☆



その通りなんです!



食べることって、とても幸せ感じちゃうから

ついつい食べ過ぎちゃいますが

身体はというと

消化するのにものすごくパワーを使うんですよね。



ですから

夜ご飯だけでも

軽くするだけで

その消費エネルギーが少なくて済みますし

その分「疲労回復」へと

エネルギーが使われることになります。



でもね、

やっぱり「食べる」って幸せ♪



母乳あげてたら、めーっちゃお腹すくし
(食べても太らないしね♪)



育児のイライラを

食べることで癒している人もいるだろうし(笑)



家事に育児に仕事に頑張るみなさんに

食べることを制限しても

あまり「幸せ」は感じられないはず。



だから

「平日の夜だけ8分目」です。



これなら、頭の片隅に覚えていて

なんとなくやる気に、、、なりませんか?(^-^)



そして

確実に身体がラクになるという

ギフト付きです☆



先ほどの方のメッセージには続きがありました。


「金曜の夜と土曜日は何も考えずに食べます(笑)」



いいですね~☆

こういうの、わたし、好きです~。



わたし自身

以前は健康オタクで

いろいろとトライしてきましたが、、

結論は

「腹八分目の感覚で

幸せや心地よさ、楽しみを味わってこそ、続けられるし効果もある」です。



完璧ではない、ほどほど加減

自分を許しちゃうほどよい加減を

見つけると

身体だけじゃなくて

日常生活や仕事や家事、育児でも

もっと幸せを感じられるんじゃないの~と感じています。



腹8分目の晩ご飯。



身軽な夜を

ぜひお楽しみください(^-^)




お読みいただきありがとうございました。