紅茶教室 ティースタイル「お茶のある風景」/癒しの紅茶教室 恋する素敵な紅茶時間♪ -193ページ目

紅茶教室 ティースタイル「お茶のある風景」/癒しの紅茶教室 恋する素敵な紅茶時間♪

東京紅茶教室ティースタイルより「お茶の時間」をお届け。
紅茶を通じて自分だけの上質時間を過ごしませんか?


Let's have a good teatime with Teastyle.Tea for you,tea for your happy days!

育児休暇中でございましたが、、、ぼちぼち、ゆる~~く

           レッスンを再開いたします。



ただし、現在、2歳の息子がおりますので、しばらくの間は子連れOKスタイル、

お子さん連れママ対象で、お茶のある暮らしを楽しむティーレッスンとしてリニューアルスタートです。



一般レッスンにつきましては、改めて再開を致したいと存じておりますので、

温かくお待ちいただければ幸いです音譜


「♪ママのくつろぎティータイム♪」と称しまして、赤ちゃん連れ・小さいお子さん連れでも

息抜きがてら、お子さんの茶育・食育の場としても役立つレッスンとして、気軽にご参加いただきたいなあと

考えて、現在、内容を練っております。


様子を見ながら試行錯誤していく形になると思います。

かなり、ゆるゆるなティーレッスンとなってしまいそうですが、

茶育・食育指導士の資格も生かしたティーレッスンを開催いたしていきたいと考えておりますが、

まずは、ほっとお茶する時間を一緒に楽しみたいと思います。



レッスンは、2012年4月中旬を予定しております。


詳しいスケジュール・レッスン内容は、近日公開!


新ティースタイルもどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ


ティースタイル 小林

teastyle@hotmail.co.jp  


紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-teastyle

東京・世田谷二子玉川「Cafe Lisette」



紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-cafelisette

二子玉川高島屋裏手にある落ち着いたカフェです。

ナチュラルテイストのフレンチアンティーク家具に囲まれ、静かで落ち着くカフェ。


紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-cafelisette

週末はモーニングもやっているそうで、季節のいい時期には近くの多摩川散策後に訪れても

ほっと一息つけるカフェです。そんな日には、テラス席でのんびりもいいですね。


紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-cafelisette


お食事もボリュームがあり、パテやゴーフル、スコーンなど絶品。

野菜たっぷりのプレートで優しいお味です。


紅茶もポットサービスで、しかも、丁寧にしっかり抽出されて美味しい紅茶をサーブしてくれます。
紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-cafelisette
ディンブラをオーダー。

他に、ダージリン、アッサム、アールグレイなど、紅茶の種類も豊富です。


桜の季節、ふらっと訪れてはいかがでしょうか?




佐賀のゆず番茶を淹れました。

国産紅茶「うれしの紅茶」で有名な佐賀県は、お茶の産地としても名高く、品質の良いお茶を産出しています。
紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-yuzu
茶葉ではかなりゆず香がいたしますが、お茶として抽出しますとほんのり。

お茶漬けにもあいそうな、さっぱりとした美味しいお番茶です。

夏場は水出しも良さそうですが、夜ご飯時にぴったりなリラックスできるお番茶です。

和歌山県の貴重な煎茶「川添茶」

南紀白浜の旅行滞在中にいただきました。


紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-kawazoe
和歌山の貴重な緑茶産地であり、里山のお茶としても有名なのが川添茶です。


今でも一部手もみ技術を用いて製茶されています。


関東で主流の「深蒸し茶」とは違って、やや水色(お茶の色)は黄色ががって薄目ですが、

旨味と甘み、香も豊かな煎茶であります。

優しい味の煎茶で、水出し煎茶としても美味しく召し上がれます。


淡雪寒とデザートと一緒に、ほっとできる食後のひとときでした。
紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-kawazoe


一年の邪気を払い、新年を祝福する縁起物のお茶「大福茶(おおぶくちゃ)」

今年も京都一保堂さんの大福茶を淹れました。
紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」-obukucha

メーカーさんによって、使っている茶葉は様々ですので、いろいろ比べてみるのも面白いですね。

一保堂さんの大福茶は、玄米茶です。

さっぱりとしていますので、甘いおせち料理後にもピッタリ。



大福茶は、時の天皇、村上天皇が毎年元日に王服茶を服することから転じて、

王服→大服→大福となっていったとか。

そして、縁起のよいお茶として、今日まで伝えられています。


運気が上昇するという辰年。

今年は運気アップ、平和で穏やかな一年で頑張っていきたいものですね。