日本茶も大好きですニコニコ飛び出すハート

 

 

こんばんは

 

 

普段の生活に少しの特別感をプラスして

「おうちカフェ」を楽しもう♪

米粉のお菓子・紅茶教室FIKA

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです

 

 

 

紅茶教室をしているくらいなので、もちろん紅茶は大好きなのですが

お茶というのが全般的に好きですニコニコ

 

私が資格を取得した、ルピシア世界のお茶マイスターは

紅茶、煎茶、烏龍茶での学びでした

 

その昔にはテーブル茶道でお煎茶道の勉強をしたこともあり、

FIKAのレッスンメニューにも煎茶の会もございます

 

煎茶もたまに急須で淹れていただきたくなるんですよねニコニコ

 

久しぶりに美味しい日本茶のみたいなーってことで

 

さて、先日、日本橋にある山本山にて抹茶のアフタヌーンティーを楽しんできましたグリーンハート

 

 

 

 

山本山といえば海苔!!!

 

海苔とお茶って親和性が高いと言うか、保管条件がおんなじなのできっと山本山のお茶も美味しいはずルンルン

 

 

季節ごとに変わるアフタヌーンティーのメニュー

今月は抹茶でした

 

ドリンクは2種類まで。

飲み放題じゃないのがちょっと残念〜

 

 

 

まずごはん系

お米も海苔も美味しい!

 

懐子の中に味のりが入ってて、これがもうめちゃくちゃ美味しい!!

手毬ずしに巻いていただきましたよだれ

 

 

手前にあるのは玉露の佃煮

お茶請けにぴったり!

 

 

乾杯に緑茶のスパークリング

ハピバ〜!

 

はいニコニコ

お友達が私のお誕生日のお祝いをしてくれましたスター

 

 

 

スイーツはこちら

 

 

 

きんつばは日本橋榮太郎さんのとのこと。

 

もうね〜どれもこれも美味しいのよキラキラ

海苔せんべいも当たり前に美味しい

(安定の語彙力不足・・・)

 

中でも紫陽花に見立てた抹茶わらび餅がすごーく美味しい

紫陽花のお花の部分は梅酒味かな、ほんのり酸味があって。

抹茶蜜と混ぜていただきました

 

 

久しぶりに全部美味しい!!!と感動したアフタヌーンティーでしたよだれ

 

 

これ、また食べたいなー

 

 

ドリンクの二杯目は霧島茶にしました

 

お茶は三煎目まで淹れてくださいます

 

 

お湯呑みがからになるタイミングを見計らって、2煎目、3煎目と淹れてくださいます

 

煎が進むにつれて、味わいが変わっていくのも煎茶の良いところニコニコ

 

お茶も美味しかったので、追加で他のも頼んでもよかったかなぁ

次は追加してみようと思います

 

 

 

楽しかった〜!

Mさん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

去年の夏に突発性難聴になり、そこから何かと体調不良が続き、思うように動けないことが増えた一年でした

 

48歳。

まあいろいろ出てくるお年頃なんでしょうね爆笑

 

 

それでもこうやって元気にお誕生日をむかえられて、支えてくださるみなさまに心より感謝申し上げます

 

 

 

ブログでもこうしてつながってくださり、いつもありがとうございますピンクハート

 

これからも無理せず

私らしくニコニコ

日々のお茶時間を大切にして

自分の「好き」を発信していきたいと思っていますスター

 

 

お茶時間だけでなく、楽しかったゴルフのお話も書きたいことがたくさんある〜ゴルフ

 

(お菓子教室のご案内がなかなかできずに申し訳ありませんお願い

 

 

明日は初!なお出かけをする予定です歩くゴルフわくわくルンルン

 

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいねグリーンハート

 

 

それではまたルンルン

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分

 

水分補給も忘れずに♪



こんにちは



普段の生活に少しの特別感をプラスして

「おうちカフェ」を楽しもう♪

米粉のお菓子・紅茶教室FIKA

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです

 



ワールドカップ始まりましたね!


昔はサッカーも好きでよく観てたのですが

(埼玉に住んでたころはレッズ戦によく行ってました)

最近はすっかりにわかなミーハーファンくらいです爆笑


それにしても本田の解説、おもしろいですねー!


初心者でもわかりやすい〜!

そしてNHKの実況アナウンサーの知識量がすごい!


本田さんからの質問に対して即答!



この実況と解説、教室運営してる私にはすごく勉強になりました


つい専門用語を使ってしまったりするし

生徒様からの質問には即座に答えられる知識って大事だなと。


あ、でも知識量は自信あります!ここまでくるのに遠回りしまくってきたので笑


実際私のレッスンはあれこれマシンガントークでずっと話してるって良く言われる笑


人生に無駄なことはないんだなと今になって実感することってありますねニコニコ




さて、タイトルから脱線しまくってしまいましたがw


最近のお気に入りルンルン


ざくろフルーツティー


セブンイレブン限定!

サントリーの韓茶シリーズ


なんだか綺麗になれそうな気がするキラキラ

(すぐイメージ戦略にのっかる私w)



ざくろフルーツティー


甘すぎず美味しい


ルイボスが入ってますね!


ざくろ、ぶどうの風味があって

甘すぎずスッキリしてて美味しいですニコニコ


練習ゴルフのお供にぴったりでしたグリーンハート





こちらはファミマ限定だったかな

ミルクティー味のプロテイン!



以前、ダイエット目的で遺伝子検査を受けた時に(太りやすい要因を調べてくれるやつです)


私の場合は糖質制限するよりも、とにかくたんぱく質を取るべし!!と指導されたこともあり


ちょっと甘いのん飲みたいな〜な時はプロテイン飲んでるのですが


わりと苦手な味が多いんですよ滝汗



これは自然なミルクティー味でお気に入り飛び出すハート


午後の紅茶のミルクティーをうすらぼんやりしたような味がしますwww

(個人の感想です)


あとはオイコスのカフェラテ味も好きなのですが、ちょっと甘いんですよねぇ、、、




いつも元気で楽しく過ごせるよう

飲み物も少しだけ意識していきたいなと思います

(と言いつつジンジャエールも好き飛び出すハート




まずは暑くなってきたし、とにかく水分補給ですね!



それではまたスター



インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分

 

エンジョイゴルフゴルフ飛び出すハート



こんばんは


普段の生活に少しの特別感をプラスして

「おうちカフェ」を楽しもう♪

米粉のお菓子・紅茶教室FIKA

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです




気温差のある毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?


私の方は寒暖差アレルギーなのと魂耳の調子も相変わらずイマイチなんですけど、ゴルフはマイペースに楽しんでおりますニコニコ


ゴルフブログも安定の昔話レポになりつつありますが爆笑


先月、JGGA主催のウィメンズゴルフカップに参加してまいりました!



キャロウェイベアちゃん♪


こちら、ペアまたは4人で参戦のチーム戦か、個人戦でのエントリーでの大きなレディースコンペ!


私はまこさんからお誘いいただきましてハートのバルーン


ドレスコードはピンクピンクハート

​フォトブースもかわいい!



初めましての新袖コース

練習環境が素晴らしく張り切って2時間前に到着!

アプローチ練習場が広いよ〜!!



様々な企業が協賛されており、練習場でも試打がありました!


キャロウェイ、ヨネックス、オノフがすぐ打てるとのことで

私はオノフを打たせてもらいました歩く

悪くはないけど、いまのゼクシオのほうがあってるかなぁという印象



クラブハウス内でもウェアのセールや、物販もたくさん!

(買うよね〜爆笑あ!でも買ったのはインナーね。アルチビオは踏みとどまった!えらい!)



美容室が出張できてて、ヘアアレンジしてくれましたニコニコ

編み込みしてもらったニコニコ

(ちゃみ探検隊w)



外のブースでは、スリムウォーク、イーグルビジョンでガチャガチャやって何かしらいただけたり、パターの試打やウェッジの試打もあったりで、早めに来て良かったー飛び出すハート


と、ここでちょっと愚痴です凝視
(スルーしてください)

開会式はなく、スタート前にスタートホールで競技の説明があったのですが、前の組がスタートしてるのにうちの組のキャディさんがいらっしゃらなくて。カートは動かせないし、運営の人にはまだですか?って言われるし、、、マスター室に声かけてやっとキャディさんきたよー
貸切の大きなコンペだし、派遣キャディさんもたくさんいるんだろうけど(派遣キャディさんでもちぃちゃんみたいなキャディさんならめちゃ嬉しい!)
これはちょっと大丈夫かなぁ、、、と思っていたらコースでも案の定で、ほぼセルフでした(お察しください笑い泣き



気を取り直してスタートゴルフ

と思ったけど愚痴再び笑

今回、チーム戦は2人または4人でエントリーとのことだったので、2人参戦の我々はてっきりペアでのベストスコア方式かと思っていたのですが、なんと2人参加の場合は組み合わせで4人のベストスコア方式でした!!


え??それ募集要項に書いてあった?
2人の場合は他の参加者様と組み合わせで4人のチーム戦ってはっきり書いてあった??
ないよね?

と言いたいところだったけど(なぜなら横でまこさんが言ってくれていたwww)
まぁ仕方ない。


というのも、今回、別組で申し込んでいた仲良しHママペアとたまたま同組だったんですよ!ミラクル!!

とはいえ、いくら仲良しでもアスリートペアと同組だとチームどんぐりはおんぶにだっこになっちゃうから申し訳ない気持ちにもなるんだけれども。

まぁそこは自分のできることをやりつつ、パターのラインとか協力できることもあるはず!!



さてさてラウンドは〜


イベントホールたくさんでしたよー!


ドラコンの嘉数プロ


ドラコンプロとワンオンチャレンジしたり


ドラコン南出プロ


試打ホールもあって、そこのメーカーのクラブを使ってフェアウェイキープしたらマーカーがもらえたり、キャップ、ティー、ボールがもらえたりルンルン


数ホールごとにイベントホールがくるので、気がついたらたくさんもらってました!


普段使ってるグッズがもらえると嬉しいピンクハート

(ちなみにボールはゼクシオ、ブリヂストンのJGR、エクストラソフトがもらえました!ティーはツアーティーももらえたのー!そして普段使わないティーは師匠へのお土産にしました笑)



ラウンドはキャディさんにモヤモヤすることはありましたがむかつき

(あの穏やかでエレガントなまこさんのガチギレ事件もあったくらいww)


まぁ私は普段もセルフでまわることが多いので

途中からはもう割り切って、グリーンの読みもみんなで力を合わせました!


そんなこんなでうちらのチームはまずまずのスコアで上がれましたールンルンスクラッチだとチーム2位だったみたいスター

(私個人のスコアも100切れたニコニコ





参加賞も大きな紙袋にたくさんのお品物をいただけました


パターグリップ、ボールポーチ、化粧品などなど!

ボールやペットボトル、お菓子も入ってた〜



これ以外にも全員に参加賞ありとのことで

パーティー始まる前に大きなガシャポン回して、番号と引き換え。



私は二木ゴルフの商品券でした!ありがたや〜キラキラ


Hママはヴィクトリアで使える商品券だったかな


まこさんはキャディバもらってました!(嬉しいような困るような、、、爆笑


パーティーでは、ゴルフタレントのせとはるちゃんがトークショーをしてくれて、めちゃ可愛かったですピンクハート

フルーツ美味しい



パーティーでは、参加されていたブロガーさんやお友達ともちょっとおしゃべりできました〜ルンルン



いろいろありましたが、イベント自体はとても楽しく、新袖も綺麗なコースで参加できて良かったですピンクハート


まこさん、ありがとうねーグリーンハート


また来年も参加したいな〜ルンルン





私、基本エンジョイゴルファーなのですが

最近やっぱりもう少しうまくなりたいなーと改めて思うことが増えました


少なくとも、去年の私よりかは確実にゴルフに向き合う時間が増えたはず!



いま、練習も楽しいんですよ〜ルンルン


この私が仕事の前に朝練に行くようになるなんて!

人っていくつになってもやる気があれば変われるなぁと、自分のことながらびっくりします笑



と言いながらも、急には上手くならないとわかってるので、これからもマイペースに頑張っていこうと思いますニコニコ飛び出すハート




それではまたスター

 




インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分

 

もちっと食感が好きですニコニコ



こんばんは


普段の生活に少しの特別感をプラスして

「おうちカフェ」を楽しもう♪

米粉のお菓子・紅茶教室FIKA

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです




みなさま台風は大丈夫でしたでしょうか?



私の住んでいる江東区は0メートル地帯なので

大雨だと河川の氾濫が心配なのですが

うちの近所は大丈夫でした〜


ほんと不安になるくらいの雨でしたアセアセ

 


私は気圧の変化に弱くてガーン

特に突発性難聴になってから、気圧の変化からのめまいがひどくて悩まされておりますえーん


そんなわけで今日は無理せずのんびり過ごしておりました〜ふとん1


たまにはのんびりお休みも大事ですねニコニコ



天候の回復とともに、体調も復活してきたので

夕方から走りに行こうかな〜どうしようかな〜と思いつつも

(打ちっ放しは強風のためクローズで行けず)


ホットヨガでリラックス系のレッスンがあったので受講してきました歩く


ほどよく汗もかいてスッキリキラキラ

したところで、ミスドのドーナツの話が聞こえてきましてよだれ



もっちゅりん飛び出すハート


なんかそれ聞いたことある!!美味しいとのウワサ〜


どうやら今日から発売らしい。



へ〜そんなに人気なのかー

ちらっとのぞいてみようかな歩く




買えましたーびっくりマークびっくりマーク

もっちゅりん!!


かわゆいー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

(好みのタイプだわニコニコ飛び出すハート



ちょうど行列がおわりかけだったみたいで、そんなに並ばずタイミング良かったです!


個数制限は種類問わず1人3個まで。


これもギリセーフで3種類買えました!


きなこ、いちご、みたらし

​もちもち〜!


夜のこの時間に食べていいんだろうか、、、滝汗


いや、ダイエッターなんだからダメだろう〜

ホットヨガ行ったからアリ?

(リラックス系メニューだからカロリーたいして消費してない爆笑

でも今日食べた方が絶対美味しいよね!ってことで、ほぼ夫に食べてもらい、私も少しずついただきましたよだれ



めちゃくちゃもちもちしてる!!

高加水で作ってるんだろうなぁ〜


みたらしはみたらし団子みたい!

(これなら団子でいいのでは、、、)


いちごは中にジャムが入ってて、好き嫌いが分かれそうな感じ


私の中ではきなこが1番美味しかったですよだれ


きなこ、また食べたい〜!




ドーナツ、好きなんですよよだれ


ちなみにドーナツならスタバのドーナツが好きです

あれ、かなりレベル高いと思う!




久しぶりに自分でも作ろうかなぁって気になりました!


米粉のドーナツ、レシピ考えてみようかなぁニコニコ


米粉のお菓子教室のメニューも増やしていきたいな〜なんて思っています


作ってみたいお菓子があったらぜひリクエストいただけたら嬉しいです飛び出すハート




それではまたスター



 

 

インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分

 

ミルクティー好きですニコニコ飛び出すハート

 

 

こんばんは

 

 

普段の生活に少しの特別感をプラスして

「おうちカフェ」を楽しもう♪

米粉のお菓子・紅茶教室FIKA

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです

 

 

 

台風がきてますねアセアセ

 

明日、とーっても楽しみにしていたダブルスのラウンドゴルフがあったのですが。。。

もちろん中止になりましたえーん

あーんえーんえーん泣

振替で参加できるといいなぁ

 

 

台風、東京は今夜遅くから雨も強まりそうですね

大きな被害がでませんように!

みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね

 

 

 

さて、私は家でお茶するおうちカフェも大好きなのですが、

外でお茶するのも好きですニコニコ

 

ほっこりできるカフェや、素敵なホテルのラウンジも大好きですし、サクッと気分転換したいなーって時はファストフードも行きます。

 

ファストフードで美味しい紅茶といえば!!

モスバーガーウインクイエローハーツイエローハーツ

 

最近ハマってるのがこちら

 

モスのティーミルク!

https://www.mos.jp/menu/detail/?menu_id=483208&c_id=26

 

 

 

ティーミルク〜キャンディ茶葉使用〜

 

(帰り道、お茶だけするつもりがついついパンケーキも頼んでしまったよだれ

 

 

こちらの「キャンディ茶葉」とは

キャンディのような甘い味がする紅茶の茶葉っていうことではなくてですね

 

スリランカのキャンディ地方の茶葉になりますウインク

 

日本茶で言う静岡茶、宇治茶、みたいな感じです

 

キャンディ茶葉の特徴は

スッキリした風味で渋みが少なく、香りも控えめでストレートでもミルクに合わせてもルンルン

フルーツティーにもぴったりで、わりと万能な茶葉です

 

 

モスのティーミルクは、このキャンディ茶葉を使用したティーシロップにさらにアイスティーを加え、ミルクを注いでいるそう。

 

 

だからミルクティーではなく、ティーミルクなのかな

(紅茶にミルクをいれるのがミルクティー、

ティーシロップにミルクを入れ、二層になっているのがティーミルクと呼ばれることが多いです)

 

 

 

 

画像でも、アイスティーが下、ミルクが上になってます

 

糖度が高いものが下にくるので、最初画像を見た時はこれってけっこう甘いかもなぁ・・・と思ったのですが

 

シロップにアイスティーを加えてるからか、後味スッキリなんです!

 

甘さも程よくて、ごくごくいけちゃう〜ニコニコラブラブ

サイズはMサイズのみとのことで、たっぷりサイズルンルン

 

ちなみに店内で飲む場合もプラカップにて提供でしたので、飲みきれなかったのはそのまま持って帰れました歩く

 

 

モスのティーミルク、ミルクティー好きさんにはぜひおすすめですピンクハート

 

11月上旬までの期間限定メニューだそう

 

私も夏の間モスにたくさん通ってしまいそうですニコニコ

 

 

 

それではまたスター

 

 

 

 

インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分