ダージリンの写真が出てきたので、引き続き・・・

 

「ダージリンの思い出」

https://ameblo.jp/teasaloncaddy/entry-12614531736.html

 


ダージリンの街で、本場の憧れの「Chai チャイ」

屋台で飲みました。

‘Stop using Plastic'とありますが、日本人には

衛生上おすすめ出来ません(笑)

プラスチックカップのあるお店でいただきました。

 


現地のミルクティーというと、
甘くてスパイスいっぱいで濃厚で・・・と想像しがちですが、

スパイスも入ってなく、ダージリンの茶葉がベースの

水色も薄い、さっぱりしたお味でした。

甘さもほんのり。

 

でも、標高が高く、朝晩はセーターも必要なこの地域には

ぴったりの風味なのかもしれませんね。

 

イメージするようなチャイは、インドでもコルカタ辺りの

地域だそうです。
インドも広いので、紅茶の飲み方もいろいろ。。。

 

そういえば、スリランカの‘キリテ’にもスパイスは

入っていません。

 


とはいっても、初めての茶園巡り・・・
その後の長い道中に何かあっては!と思い、

こちらのチャイは全部は飲まずに終えてしまいました。

 

屋台の紅茶だけでもとても思い出深いインドです♪
また行きたいなあ。