おうち時間の日々に、Instagramでは大御所の方が
発起人になり、様々なリレーが繰り広げられていますね。
 
私にバトンが届いた<私の好きな料理本リレー>
 
「主婦の生活社」の編集者から始まった、
料理本に関わる料理研究家、カメラマン、スタイリスト、
デザイナー、ライター、編集者などが選ぶ
好きな料理本を紹介するという企画です。
書ききれなかった部分も加えて、こちらでも紹介しますね。
 
 
本屋が大好きで、書籍も膨大に所有しているので
かなり迷いましたが、私の‘紅茶道の始まりの3冊’です。
 
☆1冊目 西東社「紅茶」田中蓉子
 
 
紅茶好きの中でも、1993年発行のこの本を
持っている人はあまりいないのでは?
25年前紅茶を勉強し始めた頃に初めて購入した本です。
当時は‘紅茶’だけを扱った書籍は少なく、
紅茶を学べるスクールもほとんどなく・・・
この一冊を隅から隅まで何度も読み返して、
自分なりに勉強しました

情報は古くなってしまい、処分する本も多い中、
手放すことが出来ない思い出の一冊です。
とはいっても、今読み返しても、入れ方・産地・
歴史・バリエーション・紅茶メーカーなど、
紅茶の世界についてかなり詳しく触れられています

ちなみにこの頃、‘ウバ’と‘ディンブラ’の水色の表現が
現在とは少し違います。
トレンドや気候変動により、25年前の産地の変化が
伝わってくるようですね。
・ウバの水色~鮮やかな紅色
・ディンブラの水色~明るいオレンジ色
・・・いまだとむしろ逆!?
 
思えば、その頃から憧れてはいたものの、
私にとってティーインストラクターになるなんて!
当時は遠い遠い夢でした。。。♪

 

・・・2冊目、3冊目へと続きますね。