ZiShan Z3改造 STEP-4 LPFオペアンプ交換 | tearicase@blog

tearicase@blog

私が経験したオーディオ改造に関する記事を書き留めています。
初心者ですので、一緒に勉強していただける方向け。
Twitter ID @tearicase

初段のオペアンプに当たります。ラインアウトの音はLPFオペアンプを経由した音が出ます。最終段オペアンプは経由しません。SOP型を選ぶ必要がありますので、DIP型に比べて種類が豊富ではありませんが、2回路入りを選んで下さい。

 

好みの音で選んでも良いですが、個人的には味付けよりも広い帯域、フラットに近い特性のものを選んだ方が良い気がします。味付けは最終段オペアンプやイヤホンでいくらでも味付けできますので。ポタアンとの併用を考えても、癖が少ない方が合わせやすい気がします。

おすすめはOPA1612と言いたいのですが、諸事情から入手しづらくなっています。他のおすすめはLME49860MAXなど。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-13458/

 

外し方は一度それぞれの脚のはんだがスムーズに溶けるか確認。冷ましたのち、2本のはんだごてで外してください。周りに影響が無いように、養生はしっかりと。外しにくい場合には一度はんだを盛って脚同士をはんだで繋げる技もあります。つながっているとはんだで溶かしたときにまとめて溶けるんですね。Youtubeでも動画がありますので、一度見て下さい。

取付けはSOPオペアンプの脚に少しだけはんだを溶かして付ける、予備はんだをするとスムーズです。この時に逆作用ピンセットやはんだ補助アームなどでSOPオペアンプを固定するとやりやすいです。基板側もほんの少しだけはんだを残した状態で、汚れていたらリムーバーで掃除、フラックスを塗布してオペアンプの脚を1本だけ仮付けしてください。位置に問題が無いか確認して問題なければ糸はんだで少量づつ全ての脚をはんだ付けしてください。取り付け終わったらルーペなどで脚が浮いていたりしないか確認してください。

 

脚がはんだで繋がってしまっても、焦らずはんだ吸取り線で除去してください。」あまり連続作業になりながら、時折冷ましてからはんだごてを当てて下さい。