コンヌツハ

しもむーですzzz





眠いです💤





月曜日、火曜日と忙しく
遅い帰宅時間が続き、昼近くに目が覚めました自分でもびっくり…










10月にやすこさん主催の神社遠足参拝後
ふと、私も誰かに恩返し出来ないものかなぁ…なんて考えてたら



御祈祷という言葉が浮かび



え?御祈祷?
どこでどうやって?


と、例のごとく
誰と話しているだろうシリーズシリーズちゃう💦







しばらく考えていて
地元の櫛引八幡宮を思い出した



おお!八戸の総鎮守様





よし!それでいこう!










あれから約2カ月がすぎあせるあせる









しもむー家、赤字財政危機に溺れまくりながら

ようやく決行する日がやってきた










先ほど、櫛引八幡宮へ御祈祷をお願いすべく電話をしました






電話に出られた男性に

どのようなお願いごとでの御祈祷ですか?ほっこり


の問いに







特にないです!ニコニコ

って答えたら









え?お願いごとがなくての御祈祷ですか?
お宮参りとか厄祓いとかではなくて?










あ、、、ではないです汗






どうしよう…

ふと思ったので…

とは言えない汗汗




返答に困っていたら
どのような経緯で御祈祷を考えたのかを聞かれたので






あの…周りの人から神社に行って御祈祷受けてきたって言う話しを聞きまして汗汗汗


と答えました笑い泣き素直にほんとのこと言えばいいのに








電話の向こうで何かを察したのか






はい、はい、はい!
そういうことですね

でしたら1つ提案があります

神様にありがとうを伝える
という名目で御祈祷を受けられたらいかがでしょう?ウインク













おお!神!いや、神職さんだろ











てな、わけで
とても丁寧に対応して頂き
地元の総鎮守様のもとで、感謝を伝えに御祈祷受けに行きます!ゲラゲラ














八戸の皆さん、知ってました?


毎年、櫛引八幡宮でお振る舞いされる甘酒と一緒に出されるたくあんのお漬物

全部手作りされてるそうなんです
⬇︎







私、知らなかったんですぐすん


去年、初めて櫛引八幡宮に初詣で行った時に
わーい!無料だ〜!ラッキー!って
頂いたんですけど



⬆︎を知ったら、ちょっと恥ずかしいなぁ、、、
と思いました





私の御祈祷代が、再来年の漬物代とか甘酒代とか
なにかのお力添えになるのかぁ…
だとしたら嬉しいなぁウシシ




そんな気持ちで御祈祷受けてきたいと思います











櫛引八幡宮のすす払いが終わったらしいので
綺麗にされた神社で
神様に、今年一年の感謝をお伝えできたら良いなぁ…











神様はあなたの願いを叶えたい



だから、感謝しに行こう!














うーん…龍かな?