来年3月より夫婦でちょっと長い世界一周新婚旅行に行くことにしました!
世界一周用のブログを立ち上げたので、良ければご覧下さい♡


出来るだけ沢山の方に読んで頂きたいので、どしどし紹介お願いします!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日は3連休の最終日☆
世間がお休みの中、半日仕事でした(T_T)



休みの日に仕事っていうだけで憂鬱なのに、今日はさらにその憂鬱さが倍増しました。




担当患者さんに今月上旬に股関節の手術をした80代後半の方がいます。



その患者さんは体調不良で入院してて、リハビリも頑張って、あと数日で退院というところで病室で転倒し骨折しました。



まだオペから3週間足らずしか経っておらず、やっとリハビリ室の平行棒で歩行練習が出来るくらいになりました。



それなのに病室ではトイレ行くのに、壁伝いに歩かされてます((((;゚Д゚)))))))
✳︎ベッドからトイレまでは1~2mくらい



その事実が平然とカルテに書かれていた+患者さんが手術をした方と反対側の膝が痛いと言い出したので、速攻で看護師さんに言いました。



『今はやっと歩行訓練を始めたばかりで、伝い歩きはまだ危険過ぎます!トイレは車椅子でお願い出来ませんか?』



って!!



そしたら、渋々了承してくれました。




が、次の日その患者さんのリハビリを終えて病室に帰ると、看護師さんが来て言いました。



『先生からどんどん動くように言われてるんで、患者さんが行きたいって言ったら、歩いてトイレ行っていいですよね?』



(いや、それならご飯の時ベッドの上じゃなくて、車椅子に乗せてあげて食べさせてあげてよ!)



(日中寝てばっかりやから、車椅子に乗せてあげて、座る時間を作ってあげてよ!)



(どうせ車椅子をわざわざ持って来て、座らせて、車椅子でも行ける広い目のトイレに行くのがめんどくさいんやろう!!)



と、瞬時に色々思いましたが、最後の心の声以外はやんわり伝えました。



そうしたら、今度も超不機嫌な顔でしぶしぶ了承。。。




ここまでは先週末の話です。




そして、今日同じくその患者さんを担当しているスタッフから驚くべき報告がありました。



やっぱり歩いてトイレに連れていかされていて、転けそうになったので、患者さんが怖がって嫌がっている。



と!Σ(゚д゚lll)




そんな話あり得ます!?



2回も直接看護師さんに頼んだのに、それを平然と無視され、挙句の果てに患者さん転けかけてるって!




これはあまりに酷いってことで、一緒に担当してるスタッフが今日リーダー看護師に言ってくれました。



歩いてトイレに行って転けそうになったって聞きましたが、インシデントレポート上がってるんですかね?



そしたら、看護師さんの反撃が始まり、



『先生からの指示やから!』

『そんな事でインシデントレポート上げてたらキリないでしょ!』

『転けそうになったって患者さんが勝手に言ってるんやろ!』




((((;゚Д゚)))))))




えっ!?



職員が危ないと思っても患者さんがそう思ってないことは多々あるけど、患者さんが転けそうになって怖かったって言ってるのに、職員が気付いてなかったの!?



ほんとにこの病院のスタッフに優しさはないんかなって思います。



自分たちが忙しいからって、手間のかからない方法を優先して、患者さんの気持ちや安全性は二の次三の次なんて。。。





クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村