9月は長月…「虫の声」(文科省唱歌)を歌いながら「秋の夜長を泣き通す〜」だから長月だねー!と伝えると高学年はうんうん!と頷いていて低学年はぽかーん👀🌟もう少し工夫をしよう。
かるたではみんな一緒にやると低学年の子はやる気0に…高学年に手加減をと願うと「私がいてもいなくても同じになってしまう」と…その通りだ🤦‍♀️かるたは低学年と高学年に分かれてやることになった🌟
今回の反省…
ものづくりがハードすぎた。お花紙でお団子作り10個で三角錐の課題は2年生以上しか完成せず、1年生は5個で限界。
学習を深めたいから学年毎に分ける時間を設ける。(計算タイムを設ける)
音読で授業スタート。