今日は次女ちゃんのお友達ママから「ウラジオが実家の友達がいるから紹介したい!」と声をかけてもらってみんなで公園集合!我が子たちは義実家で行けなかったけれど、私は旅行から帰ったその足でそのまま公園へ🤣みんな池のボートに乗れる格好なのに「なみちゃんのれないじゃん!」と子どもたちに言われる始末爆笑。「おばちゃんお話ししにきただけだから〜」とママ3人でウラジオの物価も日本の物価も上がっていることや、勉強はロシアの方がきちんとしている話(インターは課題があるから現地校か私立への転校を考えたことがある我が家。案の定ロシア人のお友達は日本の公立に通わせていてロシアの公立の方が良いと算数などの話もしてくれた)、現地項も100日ある夏休みの過ごし方(ヨットの学校に通ったり、ファームの学校に通ったりと日本の大学生のインターシップのようなことをする)を教えてもらい、来年の夏休みの過ごし方の参考にさせてもらった。
我が家の来年はエジプト旅行と日本の公立学校と体験活動にしようかな…♡