1945年5月9日は第二次世界大戦のロシア勝利の記念日でした。ロシアが勝利を味わった3ヶ月後に原子爆弾が投下されたのか…と思うと、複雑です。ドイツがソ連に降伏した日がロシア勝利の日。本当にさまざまな国が「世界大戦」していたのだなと改めて感じる1941年から1945年の時間です。
その大戦の勝利に対して祖国に感謝をする日でした。娘の小学校ではピース✌️とハート🫶は禁止の写真撮影がありました。愛と平和の禁止なのかな?と勝手に考えて「はてな」がとびましたが、真相はわかりません。
息子の幼稚園では武器を向けてはならない、子どもたちが安全安心に暮らすために、威嚇の武器もおろそう。と教えがありました。NATOへのメッセージなのかわかりませんが幼稚園の教育方針が素晴らしいものだと感じました。
ロシアは発言の自由がないと日本で報道されていますが、異なる教育を堂々としている感覚があります。小学校と幼稚園で違う教育をしているような気がしますが(受け取り方を間違えている可能性はあります。学校で学んできたことを翻訳し間違えていたり、幼稚園で学んできたことを理解し間違えたりしているかもしれません)どちらも、堂々と思いを保護者に英語やロシア語で送ってくれています。発言の自由、思考の自由がある国であることを感じました。