船便は明日ウラジオストクの港に到着予定ですが、ここから検閲があります。今、日本の荷物に対する検閲はとても厳しく、何か抜かれるかもしれないですし、乱暴に扱われて壊れることも…覚悟で待つ時間になります。次女の喘息の吸入器が入っている段ボール📦壊れてしまったり、薬だからと抜かれてしまうと…咳が治るまで登校したくない次女は11月頃まで学校へは行けないでしょう。出来るだけ早く荷物が届いて欲しいものです😭
荷物が届いたら、「4」の風船でもう一度お祝いをしたい私🤍本をたくさん読みたい長女🤍ボードゲームをしたい次女🤍ものづくりをしたい末っ子長男🤍みんな荷物が届く日を首を長くして待っています🤍
今日は初めての学校お休みをしました。次女は頑張って来た時間があるので疲れも溜まっていることを感じます。夕方帰るとパタリと寝てしまう日もあったほど、8時間目まであるロシアの生活は次女にとってハードだったのでしょう。明日ももし良かったらゆっくり休んで月曜日から気分一新向かえてもいいのかな?と思いました。
今日は末っ子長男と公園で遊んだりリトミックをしたりと楽しそうに過ごしていた次女。やることがなくて「なんかしよう〜」とゴロゴロすることもありながら、何もしない時間の不思議さ、難しさ、物足りなさ、もどかしさを感じてくれたかな?と思いました。