今日もエアコン要らず気づき

ホント、身体は楽だし
音のストレスも無いねん。
その代わり
ご近所さんの声や
生活音が
まる聞こえ!

まる聞こえと言えば、
この時季になると
幾度となくあたしの
ブログに登場する
裏のマダムさん。

深夜の2時にピアノを弾き
朝の4時には
発声練習。
何故か、6時頃
茶飲み友らしき人物が
毎日のように来ては
全開の窓から
響き渡るシニア談義。
彼女の生態が知りたい笑い

前置きが長くなったが
そのマダムさんから
朝の7時に電話がきた。

「ポットさ〜ん❤︎
今日か明日にねぇ〜
庭木に発生した虫を…」
※長いので割愛笑い

早い話し
駆除の薬は
我が家への影響はないとは
思うけど、一応
お知らせします。
と、この内容だった。

このマダムは80歳
デビィ夫人に
よく似た口調と声。

「ところで
あーた!お幾つに
なられたの?」と、
朝っぱらから歳の話へと
変わった。

そのマダムが
あたしの年齢の時が
一番良かったと
言ってた。
しがらみなどから
解放されて
楽しめたわよって言う。

そうか、
そうなのか…
67歳ってさ、
楽しめるお年頃なのか…
久々に聞いた
裏のマダムの声は
今もハリがあって
お達者そのものでしたわ。

でね、
ふと思ったさ。

我が家の並びの
二軒隣りの奥さん。
もう数年は会っていないねん。
定年後も仕事を続けて
いるのか、
はたまた引きこもりの
あたしのせいか、
タイミングが合わず
本当に何年も
会ってなくて
ご近所の
すれ違いあるあるだす

何はともあれ、
我が町内はお達者な
シニアの集まりで、
そこそこ仲良しで、
俺様もいらっしゃいますが
いざとなれば
歳を忘れ張り切る
俺様は言わば
アイドルなんですわね。
皆さんのご町内はどう?セキセイインコ青