今日は夏至だけど
まだ
梅雨入りしてないねん。
明日かな?
明後日かな?

普段気にせず

梅雨入り、梅雨明けの

発表を聴いているけど

雨量による

生活が受ける影響を

知らせる為の

防災上の注意喚起

なんですわね。




昨日の

ことなんだけどさ、

シニアサークルの

あるあるは

我がサークルでも

頻繁に起きてて、

昨日は

二人のお姉様の口から

私の朗読に対して

辛口の感想が出た。


講師からの指示は

一つの文章を

①そのまま読む

②皮肉っぽく読む。

このツーパタンで

感情表現の練習だ。


あたしとお隣りの

席のお姉様は

講師の指示通り読んだら

そのお二人のお姉様からは

その読み方は

「違いますわ」

キッパリ、

キッパリ、

指摘された。


えっ?

なんなんだよ!

えらく鼻の穴を広げ

言うではないか。


なんかおかしいと

よくよく聴いたら

講師の指示を

勘違いしていたんだわ。

正直、どうしたら

そんな勘違いをするかと

お隣りのお姉様と

首を傾げたさ。


が、間違えた

お姉様方は

講師の仰り方が…

ごにょごにょ…

それで

私は間違えた。と、

講師のせいにする

あっぱれ笑い


講師は講師で

「はい、なんでも

全て僕が悪いのです」と

笑いを取ってその場を繕う。


お隣りの席のお姉様と

あたしは

目をパチクリ!

キッパリ

「違いますわ」

と言われたあたしゃ

どうしたらいいんかい!


いやはや、

シニアサークルは

なんだかさ

サバイバル的な

ドキドキと

面白さがありますわ。


耳が遠い、

勝手な解釈、

なんでもかんでも

どーんと来い!

おかげでね、

あたくし、

打たれ強くなりましたわ

最強だすセキセイインコ青