宵っぱりは
シニアの
身体にしっかり仕返し、
いや、
「お返し」をくれる。

なんとも言えぬ
眠気でうつらうつらの
一日でしたわ。

しかもさ、
歯ブラシで歯茎を
ガツンと突っつき
痛いのなんのって
食べても磨いても
とにかく痛いねん(泣)


近頃は本屋に
行かなくなった。

その理由の一つに
行きつけの本屋さんが
廃業したことと、
大手の本屋での
立ち読みならぬ座り読みが
どうにもこうにも
気になって、
気になって…
カフェにも持ち込めるしな…

昔は、
ハタキを持った店主が
パタパタと横目で
立ち読みあかんで!と
睨むシーンなんか
TVで観たけれど(笑)

古本屋、
図書館以外でなら
やっぱり手垢のつかぬ
きっちり
新しい本が欲しいと
思ってしまうねんよ。
いかにも読みましたの
捲り皺があるのは
気分が下がるんだ。
あたしだけかい?

※ 本はどこであっても
大切に扱って頂戴な。

って、うちの孫は
本をガジガジに噛み
ぼろぼろにしてたっけ
噛み締めて、
噛み締めて、
楽しんだ本なんだろうな笑い



てな訳で
いつものAmazon




小川未明の野ばら


青空文庫で調達したが

ルビが邪魔で邪魔で

読みにくい!

やっぱり本が欲しいと

買いましてん。


寒がりやのスティーナも

届いたので

どれどれと読んでみたら

なんか、

あたしみたいなヤツだな…

極端な寒がり屋だけど

スティーナを

理解できますねん、

あたし。

だが、朗読には

どうなんだろう。


あ…今月も

本代で消えたお小遣い…

春闘はしないが

値上げしようか

あたしのお小遣い

権限は我にありだしな気づき

あ…年金シニアは

節約、節約、節約

忌まわしい二文字だわ

なんて書いていたら


おぉ〜!

素晴らしい!


77歳の若手芸人





パソコンに向かい

ネタ作りの

「おばあちゃん」





なんかさ、

年金シニア節約ばかり

なんて言ってられないねん!

絶対!絶対!

この「おばあちゃん」に

会いに行く!

行きますねん

一緒にいかがセキセイインコ青