今朝は8℃
時間が経つにつれ
気温が下がり
段々と寒くなっています。


昨夜
じっくり読みました。




で、たいてい
こう言う本って
プラス所得があるのよね。
この作者さんも
パートでプラスα¥があり
実質年金5万と
パート代で
月に10万なにがしの
生活費が出る。

ホントに、
年金の7万のみなら
どうなんだろう
考え考え読みましてん。

似たような本で

年金5万の

紫苑さんも読みました。





地方新聞社勤務を経て

フリーランスで

仕事をしてきた女性。

文章を書くのが

好きと言うだけあり

本の内容はしっかりした

文章でした。


鈴木よう子さんは

語り口調の文章で

「あなたはどうですか?」と

所々に、読者に語りかける

箇所があり

読み始めは少し違和感が

あったけれど、

彼女の飾らない人柄の

柔らかく自然な文章に

「なんかさ、

この人、いい」って

思いましてん。


年金生活シニアと

なってから

やたら、こんな

どーん!と、節約を

タイトルにした本に

目が行きますねん笑い


で、実践するん?と

問われたら

「読むだけ」と、

答えるあたしですが

いろんな人生を、

暮らしを、

キャリアを積んだ

シニア達に問いかけ

られているようだす。


「大丈夫か、

泣いてはいないか」



えっ?

あたし?

大丈夫!

今日もいっぱい食べた!

だから

心配ないさセキセイインコ青